ここから本文です

姉の結婚式に包む御祝儀を母が悩んでます…

アバター

ID非公開さん

2018/9/1023:44:14

姉の結婚式に包む御祝儀を母が悩んでます…

家族でも御祝儀を出すべきなのか…
昔は親から御祝儀を貰ってないと母が言っているのですが
家族でも御祝儀包むべきなのですか?

教えてください

閲覧数:
166
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/9/1106:12:19

兄弟姉妹間は御祝儀相場がありますから、包むなら相場以上を包みたいです。
が、親子間は援助金の考えはありますが、ご祝儀など出す親は銭なしの吝嗇が、援助できないから誤魔化しで包むくらいです。
親が子供の結婚式に関わる金銭を用意するのは、
10万円台は、新婚旅行のお小遣い。
100万円台は、結婚式費用。
1,000万円台は、新居と新世帯応援資金。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/9/1105:55:44

親からは御祝儀は貰いません。支度金を貰います。

cen********さん

2018/9/1101:32:32

援助する形、新生活にと、、、

wac********さん

2018/9/1100:57:59

親は祝儀は包みません。
その代わりに結婚式の費用を負担したり
家電品一式を買ったりなどそちらでお金を出します。

それらが出来ないなら最低でも20万くらいは包まないとお姉さまが嫁ぎ先で肩身の狭い思いをすることになりますよ。

昔も祝儀ではなくお母様の年代ですと嫁入り道具を親からもらったはずです。

nii********さん

2018/9/1100:29:38

親が結婚式費用を援助されるなら、御祝儀はいらないと思いますが、お姉さん夫婦が全額自分達だけで結婚式をされるのなら御祝儀を包んでも良いかと思います。

mei********さん

2018/9/1100:11:00

親が子どもたちの結婚に
出すお金は
財産の生前贈与です。
昔のほうがむしろ
親がかりで結婚式したんじゃ
ないですか。
とはいえ
出さない親も
今も昔も普通にいるから。