ここから本文です

有給休暇についての質問です。今度、都合で今の会社を辞め、別の会社に採用決定し...

miy********さん

2018/9/1101:48:13

有給休暇についての質問です。今度、都合で今の会社を辞め、別の会社に採用決定したのですが、有給休暇が48日間もあって 今の会社の有給休暇を使いながら 別の会社に勤めることってできませんか?

社会保険の関係で出来ませんかね? もし詳しい方見ていたらお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/9/1111:34:45

有給をどのように利用するかは、労働者の自由であり、利用目的を会社に申出る必要はありません。
労働者が年休消化中に他の会社で働いたとしても、原則的には会社はこれに干渉することはできませんが、就業規則などに兼業禁止条項がある場合は、懲戒処分の対象となる可能性があります。

ただし、兼業禁止条項が定められている場合であっても、一律にすべての兼業を制限できるわけではありません。
①企業秩序を現実に乱しているか乱す恐れが高い、②労務提供が不能・困難になるかその恐れが高い③会社の社会的信用が傷付けられるかその恐れが高い、という場合に限られています。

貴方の場合、年休消化後は退職するのですから、②について考慮する必要はないと思いますし、兼業しているお仕事が普通のお仕事であれば①や③に該当することも考えにくいですから、懲戒処分を課される可能性は非常に低いとは思います。
ですが、経済的に苦しいなどの理由がある場合を除き、後々会社から何か言われると困るというのであれば、事前に会社規程を確認し、兼業禁止規定があれば、会社に相談した上で「禁止」と言われたら極力兼業は避けた方が良いと思います。

• 質問者

miy********さん

2018/9/1221:26:31

よく分かりました。兼業禁止と書いてありました。お答え下さり ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/13 11:28:58

こちらの方が 専門的に書いて下さって よく分かりましたので。皆さんお答え下さり 本当にありがとうございました。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki0********さん

2018/9/1207:35:48

二つの会社に同時に正社員として、働くことは、できません。以下に理由を説明します。
次の会社に転職する場合、必ず下記の資料の提出を求められます。
・雇用保険被保険者証
・健康保険資格喪失証明書
・源泉徴収票
・厚生年金手帳
上記の資料は、前の会社を辞めない限り、もらえません。
そもそも、雇用保険と健康保険は、一社しか入れず、同時に二社に入ることはできません。
尚、退職の確認として、退職証明書又は離職票の提出を求められることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/9/1114:52:38

労基法上の有給休暇というのは最高で1年で20日付与です。
その付与された有給休暇の期限は2年です。
つまり労基法上の有給休暇というのは20日付与されている労働者が1年有給休暇を全く使わない場合で翌年に40日使うことができます。
48日も有給休暇が残っているということは最低8日分は労基法上の取り決め以上付与されていることになります。
この分に関しては運用は会社の裁量によります。
労基法上の有給休暇に関しては在籍中しか使うことができません。
あなたの会社が二重就業を認めている場合は2社に同時に勤めるという形を取ることが可能です。
しかしそうでなければ隠れて二重就業すればバレれば懲戒処分の対象です。
本来は有給休暇を使い切る日を書類上の退職日にしてそこまでに有給休暇を消化します。
その日以降に新しい会社に勤めるというのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/1111:27:34

できないですね。

社会保険の方は最悪、あなたが説得すれば両社が被っている期間は両社按分でも加入できます。労災保険も可能です。

ただ雇用保険だけは出来ません。

なので有休を使うために今の会社に雇用保険を置くなら、新しい会社での雇用保険加入手続きが出来ないので就業できないし無茶苦茶怪しまれるし、手続き出来きるようになっても重ねては無理なのだから、「なぜこの期間加入できない?」って疑問を持たれるし。

新しい会社に雇用保険証を渡すなら、今の会社との雇用が終わるので有給休暇の権利も消失します。

どちらがあなたの利になるのか、で選択するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gim********さん

2018/9/1111:15:32

社会保険ではなく、雇用保険の二重加入は出来ません。
また、一般的に雇用保険と労災保険はセットになります。
その為、今の会社が副業可能とした時でも、雇用保険をどちらが掛けるかの協議が必要になります。仮に今の会社が継続するとしたら、貴方が新しい会社での仕事中や通勤時のケガに対して今の会社が責任を負って労災として処理しなければならなくなります。果たして、そんなリスクだけの行為を受け入れるでしょうか?
また、次の会社が雇用保険をかけるとしたら、貴方と今の会社の雇用関係は無くなります。という事は、有給の権利も消失するかもしれません。
採用が決まったのであれば、重ならないように適度に休んで後は諦めるか、買取制度があるなら買い取ってもらう方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2018/9/1101:50:06

できません。
社会保険と有給休暇は一切関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる