ここから本文です

なかなか禁煙しない夫にイライラしてしまいます。 夫は、結婚前から喫煙者でした...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1104:35:53

なかなか禁煙しない夫にイライラしてしまいます。
夫は、結婚前から喫煙者でした。
私も、結婚前から喫煙しており妊娠をきっかけに完全に禁煙しました。
一方夫は、紙タバコから電子タバコへ

と変えてはくれましたが「紙タバコよりは害が少ない!」と豪語し電子タバコにしてから換気扇の下以外でもスパスパ吸ったりしていました。
出産が近づいて、私のお腹が大きくなってくると少し自覚が出たのか「家の中で吸わないで」というお願いを聞いてくれていました。
ただ、出産間近になり私が里帰りすると家の中で再びスパスパ吸っていました。(テレビ電話をしている時に普通に吸っていたので、私が居ない間は普段からそうしてたのだと思います)
そして、いざ子供が産まれて「これできっと禁煙頑張れるはず!」と私も期待しましたが、なかなか辞めれず・・・
里帰りから子供を連れて帰って来る時に「電子タバコも有害な成分は入ってる。子供にも悪影響だし、貴方にも長生きして欲しい。本当にもうタバコは辞めて欲しい」と伝えると「もちろん!もう辞める。明日が最後」と言いました。
今思うと「明日が最後」と言っていた時点で意思は弱かったのかもしれません。
そして現在も禁煙はできておらず、家の中では吸いませんが、半ば隠れて(タバコの事はお互い触れていません)外で吸っています。
私は、子供が産まれるに当たって禁煙・禁酒をし、睡眠時間も自分の自由な時間も削って日々子育てしているのに、禁酒すらできない夫に大変イライラしてしまいます。
私自身が、子育てを機に色んな事が自由にできなくなり、夫に対して「なんで私ばっかり・・」とイライラをぶつけたいだけなのかもしれません。
感情的にならずに、夫も追い詰め過ぎず、上手く禁煙させる方法(上手い説得の仕方)があれば教えて欲しいです。
ちなみに、夫は子育てには割と協力的な方だと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/9/1111:53:30

禁煙は本人の意思がないと難しいですね。
本人が禁煙しようとしないと無理だと思いますが、発言からもその意思はないように思えます。
一度、本人がタバコについてどう思ってるのか聞いてみてはいかがですか?
主が辞めて欲しい理由もきっと理解してるとは思いますが、それでも辞められない理由もあるのだと思います。
自分の考えを一方的に伝えるだけではなく、相手の考えも確認しながらお互いの思いを擦り合わせていくところから始めてみては?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1112:14:02

回答ありがとうございます。
    本人がタバコに対してどう思っているかは、そもそも聞いた事がありませんでした。
    旦那もタバコを辞めて欲しいという私の言い分はきっと分かっているけれど、それでも辞めれてないので・・辞めれない理由があるんですね。
    確かに私が一方的過ぎました。
    旦那の気持ちや考えをしっかり聞いて考えるようにしたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2018/9/1112:33:15

タバコは薬物です。

お子さんを口実にして止めさせる事も出来るかもしれませんが
一時的な効果しかないでしょう。

やはり旦那さんと一度時間をとって本音で話し合ってみては如何でしょうか?

それでも解決しなければ禁煙専門医へカウンセリングの受信をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2018/9/1107:32:55

強制しない方がいいんじゃない。子供ができたから、とか結婚したから、とかそれだってある意味価値観の押し付けですよ。旦那さんにとって家が落ち着かない場所にならないようにした方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itu********さん

2018/9/1105:06:56

他者に「させる」ということはできません。
禁煙させるということは不可能なのです。

タバコはわりと簡単にやめられる人と、そうでない人といるようです。

そうでない人は、5年でも10年でも、ありとあらゆる禁煙方法を自分で試してみるしか方法はありません。
本人がその気になって、5年でも10年でも挑戦し続けると思うようにならない限り無理です。

喫煙者は、タバコを吸い始める前の自分に戻れるとしたら、戻りたいと思っています。
ほぼ全員が、タバコをやめられるものなら、やめたいと思っています。
たしか、また値上がりしますよね。
一箱約500円もするものを何十年も買い続けるなんて、誰でも嫌ですよ。
後には、何も残らず、病気になるリスクが上がり続けるだけなのに。

そのことを理解しておくことだと思います。

いつかタバコがやめられるといいね。
いつか酒がやめられるといいね。
そう言うくらいしか、手はありません。

まあ、タバコはこの先も値上がりを続けますから、お金が続かなくなってくるのではないかと思いますが。
タバコによる貧困の方が先に来る。
辛いと思いますが、仕方がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2018/9/1104:57:06

DJ社長さんのTwitter出回ってた
禁煙の動画見せたら結構辞めようって思えますよ。

もしくは、喫煙による影響動画を見せる。(これやばいよね)って。

意志弱いから、何やっても無理。
ニコチンパッチとかあったとしても意志の問題。

現在2児のママしてます。
妊娠分かってから禁煙して「なんで私だけ」って思うけどそうじゃない。

旦那が辞めないなら、
子供を近づかせない。
静かに遠ざける。
結構心に刺さりますよ。

子供が大好き、第1に考えるなら
辞めてくれますよ。子供の力は偉大。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/9/1104:48:04

依存ですから、自力では無理かもですね
ニコチンパッチなどで補助をしてみてはどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる