ここから本文です

なぜ全国的にゴミ箱を大々的に設置しないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1105:30:38

なぜ全国的にゴミ箱を大々的に設置しないのですか?

家庭ごみを捨てる人がいるとしても、待ちに散らばるごみが少しでも削減できればそれでいいじゃないですか。
ごみ箱がないからという理由でポイ捨てをすることはもちろんあってはならないことだと思いますが、それでも罪悪感を抱きながらポイ捨てする人が大多数だと思います。
ごみ箱が身近なところにあれば必ず街は綺麗になると思います。

閲覧数:
329
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/9/1107:24:40

ゴミ箱に爆発物を仕掛けられたら・・・大変です。
または、ゴミを放火されたり火のついた煙草を入れたれたり。

防犯の観点からすると、むやみやたらにゴミ箱を設置しない方が良い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evo********さん

2018/9/1319:25:32

>家庭ごみを捨てる人がいるとしても、待ちに散らばるごみが少しでも削減できればそれでいいじゃないですか。

それはそう思う。商品代金に処分代金を上乗せして販売するようにすれば、落ちているゴミ、捨てられているゴミはすべて無料で回収できる場所をつくれば良いのです。

aho********さん

2018/9/1114:31:12

昔は、国鉄(JR)の駅ホームなんかに、タン壺まであったそうです。

言うまでもなく、維持と管理に手間と経費をかけられないから。

自分で出した廃棄物は、自分で始末するのが基本です。


ゴミ箱爆弾の治安悪化は、80年代のパリであった。

kei********さん

2018/9/1108:57:38

お若い方ですかね。
以前は街の至る所にゴミ箱と灰皿がありましたよ。
特に公共の場には必ずありました。
次々に撤去されて行ったのは管理に費用と手間がかかり維持できないからです。

それにゴミ箱や灰皿が設置されてた時ですらポイ捨ては酷かったです。
電車の中にはタバコの吸い殻やゴミだけでなくゲロまで散乱してました。
捨てる人はゴミ箱まで持って行かないのです。
今の中国人と同じです。

ゴミ箱を設置するよりマナーを向上させた方が街は綺麗になるのです。

aaa********さん

2018/9/1106:07:52

最も善良なる人間はゴミ箱の設置等があってもなくても
自身がその発生に関与したゴミに付いてはポイ捨ては疎か
街頭のゴミ箱にさえ投げ入れたりはしないでしょう

仰る通り街中にゴミ箱が溢れれば街は綺麗になるのかも知れませんが
その維持、管理、或いは中身のゴミの回収~分別~処理に掛かる資金は
その効果に見合う範囲内で果たして収まるのでしょうか?

街の美化運動やゴミ箱増設絡みの不正や使途不明金なんかも
無駄に増やす事にも繋がり兼ねませんし

街中のゴミ箱というゴミ箱にバラバラ遺体や危険物ばかりが
溢れる様になる様な可能性だって無いとは言えませんよね

税金や、域住民様方、それから民間企業様の投資によって
設置されるされるゴミ箱が街の美観を損ねつつ
異臭、悪臭を垂れ流しつつ
犯罪の温床となってその処理に国税が投入された挙句
地域運営、地域の企業運営にも弊害が生じる

その様な可能性もゼロではないのです

落書きの無い壁には落書きは増えない
美しいトイレを汚す人間は居ない

善良なる個々人様方の平和な暮らしや企業様方の健全運営を阻害する
税金や不正、犯罪発生率等にも絡む様なお話しでは有るワケですから

性善説だけを拠り所に簡単に語るべきではない様には思います

eri********さん

2018/9/1105:43:54

罪悪感抱く人はゴミを投げません
またコンビニにはゴミ箱あるのだから、ティッシュゴミくらいは投げても怒られません。


北海道ですが
ファイターズパレードの時は紙吹雪をパレード見ていた人がそれぞれ片付けたりしたことあります。
私自身もわが子小さい時にポイ捨てなんてしたことないし
させなかったよ。
今でもわが子は野外イベントなどのゴミは持ち帰りして
我が家で分別してます。
こういう自己責任の人の方が多いですよ

ポイ捨てする人はゴミ箱の有無ではない
自己責任あるかないかだけですよ
なのでゴミ箱の設置より
マナー意識の向上の方が大切。