ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

完済前、返済中の過払い金請求。 アコムからの借金150万あります。 過払い金計算...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1107:47:58

完済前、返済中の過払い金請求。
アコムからの借金150万あります。
過払い金計算してみたところ、160万円の過払い金がありました。

過払い金請求すれば借金がなくなると思いますが、自分で交渉すると過払い金の減額をされて、任意整理となりますか?
時間のかかる裁判、費用のかかる弁護士には頼みたくないです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iou********さん

2018/9/1723:25:29

アコムは、三菱UFJの子会社だから個人の任意整理には応じますん。100パー裁判を仕掛けてきます。150万を超えていますので、司法書士も無理ですし、簡易裁判所所管では無く地方裁判所所管になります。自分で裁判を起こすならば訴状一式を作成して、所轄の地方裁判所に手数料分の郵券(切手)が幾らか確認して購入して訴状一式と郵券を受付に出して不備が無ければ受理されます。大体申し込みしてから1カ月位で第1回の裁判が、有りますが、1回目は、こちらの都合で決めるので、相手弁護士は多分欠席しますので、2回目からが勝負になりますね。途中、公判前整理でアコムの弁護士から質問状や相手側の主張が着ますので分かるところは答えて分からなければ次回まで調べます。と答えておけばいいです。どうせ、途中で、裁判官から和解を勧めてきますので納得出来る額ならば、和解書を作ります。大体2ヶ月に1回位のペースで1年位掛かります。

gun********さん

2018/9/1712:30:32

「弁護士には頼みたくない」とのことですが、「司法書士」に相談してはどうでしょう。
費用については、若干安かったと思います。
元金が残ることによって残元金が任意整理の対象になるかは、それこそ相談してから・・・になるのではないでしょうか。

まずは質問者さんがどうしたいのか、が大事です。
過払い金が欲しいのか、返済の苦しさから脱したいのか。もう一度よく考えてみてください。
仕事柄、様々な事例を見てきましたが・・・。

損得で行動しないことを強くお勧めします。
自身にとってどんな手段が最善で、どんな手段が最悪なのか、
善悪で行動してみてください。

余計なことかもしれませんが、現在返済中の保証債務はありませんか?
信用情報機関端末で、他社金融会社同士はつながっています。
質問者さんが過払い金返還請求をすることで、質問者さんとアコムさんの取引には「事故」が生じたことになり、それは信用情報機関に登録されます。
それを知った他社金融会社は、主債務者に対し債権保全をする場合もありますので注意するべきだと思います。

もしも、保証債務があるのであれば、弁護士・司法書士いずれになるか分かりませんが、その点も相談した方がいいと思います。

長文駄文大変失礼しました。

caa********さん

2018/9/1708:20:16

やれるものならってとこでしょうね

jim********さん

2018/9/1209:48:16

ええと、「自分で交渉する」とは、何をやるつもりなのでしょうか。

和解交渉なら、本人による和解交渉には限界がありますから、弁護士に依頼した場合より多く戻ってくる和解交渉をしたい場合は難航します。すなおに弁護士に依頼した方が、手数料を差し引いても多く戻ってくる可能性があります。

当然のことながら、「自分で交渉すると過払い金の減額をされて、任意整理となりますか?」は、そうなるでしょうね。和解ですから、業者は「過払金は認めないけれど(あるいは認めるけれど金額には納得していない)、返せとうるさいからお金で和解解決した」という立場なので、みとめないまま不本意なまま金銭的決着をしますから、たとえ信用情報には影響しなくても、業者の立場としては任意整理扱いです。

本気で「費用のかかる弁護士には頼みたくない」のなら、本人訴訟でしょうね。これなら支払日までの利息まで含めた満額を漏らすことなく全額取り返すことができます。

和解解決の場合でもいつ支払うかという支払日まで和解の条件になるので、「自分で交渉する」場合は、いくら即決和解したとしても、支払いは1年後が条件などといわれてしまう場合があります。

訴訟なら判決が確定すればただちに支払ってきますので、「時間の掛かる裁判」のほうが結果的に支払日は早いということもあります。

ただし本人訴訟は裁判で戦うわけですから、それなりの法律の知識が必要です。どうしたらいいか悩んで知恵袋に質問しているレベルではとても戦えませんので、やはりここは、訴訟で満額取り返すことを基本にしている弁護士を探して依頼するのが、一番いい方法ではないかと思います。

ts0********さん

2018/9/1118:51:17

個人でも弁護士がやっても満額は
難しい。
やりたければやればいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる