ここから本文です

妊婦の友人にイラついてしまう 20後半女です。 妊娠3ヶ月の友人にイライラして...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1109:28:42

妊婦の友人にイラついてしまう

20後半女です。
妊娠3ヶ月の友人にイライラしてしまいます。

今度学生時代仲が良かったグループ5人で集まることになり、1ヶ月程前からこの日は1日空けてお

こう!と全員暇な日を確保していました。

今月初めに内1人から妊娠したと個別に連絡され、じゃああなたの地元で集まろうね!と場所を変更し、お店も探し直しになりました。
恐らく他の人には直接会って妊娠報告したいのだろうな、と思い理由も言わず場所変更したので他の人はなぜ?と思っていると思います。

私は変更した場所まで計4時間、交通費1万円かかるので少し嫌だなぁ…とは思っていました。でも妊婦に無理させられないので仕方ない…

その後彼女が送ってきたLINEに腹が立ってしまいました。
妊婦「みんなと会う日に先々月から予定入れてたの忘れてた!だから2〜3時間で帰ります!後は残った人で遊んでね〜」

わざわざ誰の地元でもない彼女の地元に時間かけて行く意味は…?と思ってしまいました。

彼女は何故か日を改めるのを頑なに拒否、彼女中心に場所とお店を考えていてたのでもう馬鹿みたいだと思ってしまいました。
皆に妊娠悟られないように〜と気遣って店を探すのも計画を立てるのも一番遠い私で、もう普通に疲れてしまいました。

私は心が狭いですか?

私自身来年結婚式の予定があり、妊娠中の子からLINEで「出産あるから行けねーわ笑」と言われたことも相まってなんかもう辛くなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bio********さん

2018/9/1111:24:48

心が狭いっていうより、言葉が足りないって思いました。
なんで質問者様お1人で全て決めてるんですか?

元々2ヵ月前から予定が入っていたなら、短時間になっても仕方ないですし、妊娠が分かった時に質問者様が「妊娠中はどこまでなら行動できる範囲?」とか「他の人には妊娠してる事内緒にしておく?」とか聞いていれば、イライラしなかったんじゃないかと…。
見てる分には1人で抱え込んで勝手に1人でイライラしてるようにしか見えません。

場所をご友人の地元にしたのも、妊娠を内緒にしたのも、質問者様の独断では?
まぁ、その方が日を改めるのを嫌がる理由は分かりませんが、改めた日程が1~2ヶ月後とかだとつわりで行けない可能性があるからどうしてもその日が良かったり、何かしらはあると思いますよ。

なんにせよ、集まる人達全員でもっと話をしなければならなかったと思います。
質問者様1人で全てをやろうとしてるのがそもそも間違いだと感じました。

あと、いっその事集まるのやめた方がいいとも思います。
妊娠初期の流産は胎児の染色体異常によるものとはいえ、万が一のことがあったら質問者様を含めた全員責任取れませんし、安定期に入ってある程度落ち着いてからの方が皆さん楽しめると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/11 17:23:55

ご回答ありがとうございます。
実は集まる1人に相談していて、その子にはうっすら彼女の妊娠も私から伝えてしまったのです。
それでも話がまとまらないので辛くなってしまいました。

最初に妊娠中の子から「近場だと助かる」と言われ、会ったら妊娠のことみんなに言わなきゃな〜とも言われてしまっていました。
そこで話を流してしまったのが悪かったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2018/9/1112:56:18

ご友人はただの自己中な人ですね。
関わるとイライラするので関わらない方がいいと思います。

sun********さん

2018/9/1111:54:44

同じく20代後半の女です。
ムカつきますね。もう妊婦様になっているんですかね。
心が狭くはないです!普通の感覚してればはぁ?って思いますよね。
結婚も決まっているのでしたら、なおさら他の家庭の事が目につきますよね。
私だったら、その子以外の友達に会いたければ行くかも?
交通費と時間も馬鹿にならないですが、結婚するとなかなかそんな遠くまでひとりで遊びに行くってできなくなると思うので、小旅行気分で行くかなぁ。
逆に、他の友達にもお付き合い程度の気持ちで集まろうってなってるんだったら行きません。
当日熱出たとか言って(笑)

あと、直接妊娠報告したい気持ちは分かりますけど、お店遠くに変更になるなど他の友達にも迷惑かかってまでその日まで内緒にしておく必要あります?
なら、事前に実は妊娠してて、、って話をすればみんな納得して来てくれると思いますよ。
そうその友達に言ってみたらどうですか?

主さんは来年結婚式なさるんですね!
おめでとうございます(*^^*)
私も結婚式しましたが、結婚式って自分の人生の節目であり、今までの人間関係を見直すきっかけでもあります。
自分にとって、人生で一度きりの大切な日を一緒に喜んでくれる友達と、そうでない人は結婚式の準備段階で分かります。
出産あるから行けねーわ(笑)
なんて言う友達は後者のほうですね。
出産があって結婚式に出席できないのは仕方ないですが、言い方に気持ちがない。
ということは、主さんの結婚式はどうでも良いんですよ。
そういう人は今後付き合っていったって主さんにとってデメリットはあれどメリットは感じられないんじゃないですか?
関わるごとにモヤッとする友達と付き合っていく意味って?
結婚したらもうこの友達との付き合いは主さんだけじゃなく、旦那さんや今後産まれてくるお子さんにまで悪影響しそうです。
主さんが妊娠したら、先輩面して色々言ってきそうなタイプですね(笑)
主さんのご家庭の為にも早めに距離を置くことをオススメします。

sky********さん

2018/9/1111:53:48

いますね…そういう人。

自分の都合で旅行の日程組んでおいて、ドタキャンして、キャンセル費用をこちらに堂々と請求してきたり…

疲れるので、彼女とは縁を切りました。

inu********さん

編集あり2018/9/1111:17:53

その人が変えてといってきたならすごく腹は立ちますね。優しさで変えたのならまぁその苦労とかは知らない、考えてないわって感じの方ですね。正直妊婦関係なくその人が気使えなかっただけだと思いますが。妊娠してていけないや早く帰りたいと言っているわけではないので妊婦のくくりで言われるのは違う気がします。

結婚式で出産あるからいけないのはまぁ普通です、LINEの返信に笑はつけませんが。あなたも妊娠したらわかると思いますよ、お腹の子が1番で物事が進みます。20後半になると私の周りでも結婚がひと段落して出産ラッシュでもあります。子供がいない人は気を使わなくてはならない状況もふえると思いますが仕方がないかな。いやなら付き合わない事ですね。

kod********さん

2018/9/1110:30:31

その子が「妊娠したから近くの場所にしてほしい」と言ってきたなら、え?
と思いますが、自分の判断でその子の近くにしたなら自業自得というか…
優しすぎるのだと思います。
妊婦で遠くまで来れないなら、「私は今回はやめとくー」となったかもしれません。

もしかしたら他の人も彼女から個別に妊娠報告があり、知ってるかもしれませんよー?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる