ここから本文です

ビルの違法性について行政に訴えたいと思っています。

can********さん

2018/9/1109:47:07

ビルの違法性について行政に訴えたいと思っています。

具体的には「設計図に書かれてあるものが存在しない」「通常なければいけない設備がない」「管理上行わなければいけない義務を履行していない」「健康上有害な建物である」となります。

建築上、また営業上の許可申請をどちらかの行政が承認していると思いますので
こちらに訴え、調査を行ってほしいと思っておりますが、詳しい方のご教示をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/9/1117:02:57

質問内容が漠然とし過ぎていると思うけどな?

貴方は「違法性」と言い切っているが、例えば設計図に表記されているものが実際には存在しない、というだけでは違法性があるとは言えない。貴方がそのビルの建築主(所有者)で、発注した筈のものが成果物に備わっていないということであれば、工事請負契約の不履行を法律上の問題とすることは出来るのだろうけれど、もしもそういう話だとすれば行政に訴える以前に、契約の当事者間で争う必要がある筈だ。他にも色々と問題事項が挙げられているが、それらも行政を介在させるべき問題なのかどうかは、実際にどういった物事が不足しているのかによって話が変わってくると思うよ。「調査をして欲しい」というのも、普通に考えれば、法的な問題として訴える事象があることを立証するのが「訴える側」である以上、そこに至るまでの調査も当事者がするのがスジだ。例えば、そのビルが建築基準法に抵触している疑いがあるから、建築確認をした行政に事実確認をせよという話なら解らなくもないが、貴方が列記している「違法性」はそういうものばかりでもなさそうだ。具体的にどういう不足があるのか、どういう義務の不履行があるのか、どんな有害性があるのかといったことに言及しないと、どんなに物事に詳しい専門家だってアドバイスのしようがあるまい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる