ここから本文です

挿し木したアジサイに根がつきました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1111:29:48

挿し木したアジサイに根がつきました。

鉢に植え替えしたいのですが、鉢の大きさはどれくらいのが良いですか?
また、土はホームセンターの培養土で良いですか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2018/9/1116:09:50

挿した時期が不明ですが、いずれにしても9月は植え替えの適期ではありません。

多少施肥をして植え替えは来年の3月中旬が適期です。鉢は4号くらいにして株の成長に合わせて鉢増しすればいい。

用土は花色に合わせてホームセンターにもあると思いますが赤系、青系の専用用土を使えば手間が省けます。参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/11 16:12:20

回答ありがとうございます!

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/9/1111:35:39

今年挿し木をされたのであれば
冬までそのままが良いです。
どうしても、という場合は
そっと鉢増しをするにとどめます。
一回り程度大きめのものが適します。

アジサイが酸度に応じて花色を変えるものであれば
咲かせたい色で土は変える必要がありますが
そうでないのでしたら草花用土で構いません。
ただ、養分が花木にとっては多めになるため
赤玉土などを1割ほどは混ぜたほうが良いですね。
(酸性土が良いのであれば鹿沼土)