ここから本文です

緊急! 1週間前くらいからドジョウの元気がありません。前までは餌を入れると隠れ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1114:24:17

緊急!
1週間前くらいからドジョウの元気がありません。前までは餌を入れると隠れていても嬉しそうに出てきては食べていたのに最近では全く食べてくれません。ですが2日前くらいにクリーン赤虫を2匹ほど食べてくれま

した。それ以外は全く…。
水換えも週に一度行い、水も臭くなく、透明、コケもなしです。
そして、いつからかドジョウが狂ったようにくるくる回りながら暴れるようになりました。それから力尽きたようにそのまま下へ落ちて、ちゃんと真っ直ぐ着地する時もあれば横に倒れたり、ほんの狭い隙間に入った時は仰向けになったり…。そのまま浮くようなことは全くありません。
じっくり見てみても、外傷もなく、カビもなく、赤いところもなく、でこぼこもなく、お腹などを見ても寄生虫らしき物もないです。
色々調べてみてはいるのですが、全く同じような症状が見つかりません。

しかし最近大きく変わったことといえば、2日前にコリドラスを2匹追加しました。その時に下に埋めるタイプの水草の位置と土管の位置を隅の方へ変えてしまいました。
その時くらいから暴れるようになったのかもしれません…悪いことをしてしまいました…。隠れ場所がなくなって暴れているのでしょうか…。

水槽の中→濾過装置、ソイル、土管(2個)、水草もどき(2本)

長い文章にはなってしまいましたが、こんな感じです。
塩タブレットで塩水浴を試してみようかな?と思っています。しかしドジョウは皮膚が弱いと記載されているところが多かったので少量から試して様子を見ようと考えています。メダカとコリドラスと同じ水槽でドジョウを飼っているのですが、隔離した方がいいのでしょうか?その塩タブレットには隔離しなくても周りの魚に影響はないと記載されておりました。

細かく書くとこんな感じです。
長くなってしまい申し訳ございません。

このドジョウは大丈夫なのでしょうか?
簡単に書くと、食欲がない、狂ったように回りながら暴れている(主に右回り?)、暴れ終わったらゆっくり落ちながら横倒れ又は仰向け、またはいつも通り着地。何かの病気なのか?
塩水浴させるなら、隔離した方がいいのか?隔離させるとしたら余計にストレスにならないのか?

アクアリウム初心者なので、調べれるだけ調べてみたのですが分からないことは沢山あります。ですから、できるだけ分かりやすく書いていただけると幸いです。

またなにか書き忘れがあるのに気づいたら補足いたします。

回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2018/9/1122:44:13

私はどじょう4匹とコリドラス3匹(とオイカワ、エビ、ハゼ)を混泳させてます。ただ、まだ2ヶ月の初心者なので、他の詳しい方が書かれるまで待った方が良いかと思いますが、
過去の経験と分かった事(うちのどじょうに限ってですが)を書きますね。

時系列的には
餌を食べなくなった→2日前に少し食べた→コリ追加→暴れだした
ということですかね。

ドジョウが暴れる(水槽を泳ぎ回る)こと自体はよくあります。というか毎日です。個体によりますが、エアーのある水流の中を上下左右に行ったり来たり毎日やってます。着地も流れに任せて砂や流木に、みたいな事もよくやります。

ただ、餌を食べないという事なので不調なのは間違いないと思います。

うちは過去に2回、ドジョウが餌を食べなくなった事があります。
1度目はコリドラスとエビを追加した時です。隠れ家にひきこもり、暫くして皮膚が白くただれたような症状が出てきたのでエロモナスと白カビを疑い、バケツに隔離して岩塩で塩水浴させました。(0.4%ぐらい)
結果、回復しました。(その事はここで質問させてもらっています。)

2度目はレイアウトを大きく変えた時で、1匹が砂の中に潜ったまま1週間後に痩せて出てきました。

以上の経験から、環境が変わったり驚くような事があると大きなストレスになるのだろうと思います。
なので今は水槽をいじる時はどじょうの顔色を見ながらやってます^^;

質問者様の飼育環境が分からないので自身の環境(過去質問にあります)で同様の事が起こった時、私ならば
・水質悪化
・コリ投入によるストレス
・人によるストレス
を疑い、原因を潰していくと思います。
まずは水換えをすると思います。
(とりあえず水温合わせて半分か3分の1程度かえ、暫く毎日ぐらいに頻度をあげる)

隠れる場所はあるようですので
なるべくそっとしつつ餌を食べているか様子を見ますかね。。

上記に書いたように隔離する事もストレスになると思いますのが、
・病気である
・餌を個別に与えないと餓死してしまう
と判断したら隔離します。

ちなみに塩タブレットは知りませんでしたので少し調べて見たところ、規定の量だと治療としての塩水浴の効果はない(少なすぎる)ように思います。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14162173789

私は水合わせしながら0.3%~0.5%で行いました。
そしてもし隔離するならば蓋をお忘れなく。。

以上、参考になれば。。元気になることをお祈りしてます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/12 12:49:44

ご丁寧に貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます!
やはり何度見ても見た目には特に問題は無さそうですので、1番可能性が高そうなストレスをまず疑って隠れ家と共に隔離して暗いところで断食しつつ水換えも毎日少しずつ調整しながら慣れ3日か4日ほどとりあえず様子を見ようかと思います。塩水浴は最終手段として、教えてくださったのを参考にしたいと思います!ベストアンサーです。ご丁寧にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる