ここから本文です

主人が私の実家に顔出すのを嫌がります。 結婚の写真ができあがったので、私の...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1116:20:59

主人が私の実家に顔出すのを嫌がります。

結婚の写真ができあがったので、私の実家にも見せに行きたいのですが、ちょっと遠く、行くなら1泊2日になります。(福岡→愛知)

なぜ主人が嫌がる

のかと言うと、以前、主人の親や親戚&私の親と食事会をしたときに、主人の従兄弟にあたる人から、食事会が終わった後「主役なんやで、もっともてなさないと」と言われたそうです。おそらく、もっと自分から喋って盛り上げないとという意味だと思います。

主人はどちらかというと寡黙なほうで、喋るのが苦手です。ましてや盛り上げるなんて…

べつにうちの親も含め、いい意味で誰もそんなこと望んでないし、ましてや食事会がすごい静かで沈黙で終わってしまったとかないし。親同士で喋って盛り上がってたし。

まじで、そんなこと冗談半分で軽く言う従兄弟(28独身)が許せない。絶対自分が同じ立場ならできないくせに。(#゜Д゜)y-~~イライラ

すみません…それはともかく、今度の写真を見せに行く話もそうですが、根本的に主人に自信をもってもらいたいです。
だって、例えば今度の2時間だけ顔だしたらもう一生行かなくていいのかってなってしまうし…もっと気持ち良く旅行感覚で一緒に行きたいんです。うちの家族も主人のこと好きだから、私が帰省するなら一緒に顔見たいと思います。

かといって、私もじゃぁ主人の実家に顔出すのやめるって言ったら、子供みたいですか?
どうゆう対応が正しいのかわからないです。

主人にどうしたら自信を持ってもらえるのか分からなくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2018/9/1117:15:11

自信がないからというより、単に面倒くさいんだと思いますよ。
他人の家で、妻ばっかりリラックスして、話題も分からないことばかりで。
まあそれでも普通は仕方なく行くんでしょうけど、旦那さんは割と自分の気持ちに正直な方なんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 09:54:23

そうゆうもんなんですね…

確かに、めちゃめちゃ気遣いますよね。

旦那は、2時間くらい顔見せるだけにして、あとは友達が愛知にいるらしいので、その友達と会うかもと言ってたんで、そうするかなー。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2018/9/1117:20:49

うちは結婚2年半ですが、夫が私の両親に会ったのは2年前の式の日が最後です。

私達北海道、両方の両親は関東で離れています。私は義理両親と仲良く、頻繁にメールや年に数回遊びに行きます。

一般的には盆と正月は実家に帰って顔を見せるのが普通かもしれませんが、普段から妻か夫のどちらかが連絡したり顔見せていれば良いと思います。

osi********さん

2018/9/1116:39:46

>うちの家族も主人のこと好きだから、私が帰省するなら一緒に顔見たいと思います。

これをそのまま伝えては?

syp********さん

2018/9/1116:33:14

本当に自信がなくて、行くのを嫌がっているんでしょうか。
相手の実家へ行くというのは、実際かなり気を遣いますし、嫌だと感じる人がほとんどです。
新婚さんのようなので、まだよく分からないかもしれませんが、特に義実家へ行くのを嫌がるお嫁さんは多いですよ。
男性となるとなおさら、気遣いや気疲れは大きくなるはずです。
行きたがれば行く、行きたくなければ無理強いしない、じゃダメですか?

o0z********さん

2018/9/1116:30:24

妻の実家に行くのは基本的に嫌ですよ~。
なるべく妻には一人で行ってもらいます。逆に、私の実家を訪れることもしなくていいと言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる