ここから本文です

二週間前に夫が他界したのですが、先日、消費者金融から私名義で支払いが滞ってい...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1117:14:10

二週間前に夫が他界したのですが、先日、消費者金融から私名義で支払いが滞っているという催促状が届きました。

一年前に借りたらしいのですが私にはまったく見に覚えがなく、元々金にだらしなかった夫が勝手に私名義で借りたのだと思っているのですが、死人に口なしで確かめようがありません。
消費者金融に電話しても名義が私だからどんな事情があっても払ってもらわないと困るとか、嘘をついているんじゃないかとまで言われてしまい、とても混乱しています。
このような場合、見に覚えがなくても返済しないといけないのでしょうか? また、このように消費者金融では他人名義で簡単にお金を借りられるものなのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/9/1117:21:03

消費者金融との契約時点の問題となります。
消費者金融がどのレベルの会社(貸金業登録の有無等)か分かりませんが、1年前という時期での借入であれば、本人確認手続きもウルサイ時期になっているので「どのように行ったか?」という問題があります。
消費者金融側に手落ち、必要な手続きをしていない等があれば返済義務を免れることは可能でしょう。
相手もプロですから、弁護士に委任した方がいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/11 23:05:31

ありがとうございます。
まずは司法書士、弁護士に相談してみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/9/1117:15:30

司法書士に相談されてみてはいかがでしょうか?

yuk********さん

2018/9/1117:15:07

警察に相談したら❓