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ヨガについての質問です。

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ID非公開さん

2018/9/1201:04:39

ヨガについての質問です。

ヨガに通いたいのですが学生なので金銭的にも時間的にも厳しく週に一度くらいしか行けません。自宅でストレッチなどは毎日する予定ですが週に一度のレッスンじゃ効果ありませんか?また、ヨガによってどのような効果があるのかと、参加している年齢層も教えて欲しいです。

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chi********さん

2018/9/1717:49:45

何の効果を求めてるか知らんが、ヨガくらいでは動かないので痩せはしません。

ジムの風景で、端的にいうと、デブはヨガが好きです。

そもそも、ジムとかヨガとかフィットネス系は若い人は少ないです。
中年か老人です。

若い人はもっとスキューバとかサーフィンとかウエイクとかスキーとか
楽しい遊びがありますので、、、

中年になって、腹がでてきてから来るところがフィットネスです。

osa********さん

2018/9/1717:45:05

毎日やれば独学でも上達します。しかし、表面的には出来ていても、きちんとした理解が進まない可能性は高いです。図書館などで関連する本を何冊も読み、週に一度、先生に確認すると良いです。ある程度、体ができ、分かってきたら、本格的に習った方が良いです。

心身の健康や安定をもたらしてくれます。姿勢の改善、柔軟性の向上、バランス感覚の向上等も期待できます。

30代や40代の社会人が多いところと高齢者が多いところがあります。きちんと学びたいなら、ヨガインストラクター養成講座を開催しているスクールを選んだ方が良いです。

yam********さん

編集あり2018/9/1314:42:31

ヨガインストラクターです。
ヨガを詳しく説明すると長くなってしまいますので、アーサナ(ポーズ)の目的についてだけ説明します。

アーサナの目的は身体を清める事です。
これは心身ともに健康に保つという意味です。

スクールに通う時間はないという方も多いと思います。それに無理をすると途中で嫌になって辞める事になります。
なので、自分のペースで通うのが最適です。

家庭での練習についてですが、見よう見まねでは危険なアーサナもありますので、スクールに行った時に先生に練習方法を教えてもらってください。

あと重要な事は、日々続けること、体幹をしっかり意識する事、大きな呼吸が出来る範囲で行うことです。

柔軟性は重要ではありません、柔軟性は後からついてくるものです。
そして柔軟性だけで出来るアーサナは殆どありません(形だけで出来ていると勘違いされている方が多いです)。

あと年齢層は幅広いですよ。
年齢制限の無いスタジオでは、私のクラスでは小学生や中学生も来ます(お母さんも一緒に参加)。
そしておじいちゃん、おばあちゃん世代も来ます。
どちらかというと、曜日と時間帯で別れますね。
平日の夜は会社帰りの若者が多く、日曜の朝は年配の方が多いという感じです。

まずは始める事ですね。

don********さん

2018/9/1202:16:24

相談者さんの言うヨガは、おそらくアーサナ(ポーズを作る運動)を言っていると想像して回答します。
ヨーガの基本は、呼吸法です。
身体を使いながら呼吸をする方法です。
ポーズの作り方は「教書」でできます。
そのとき行う分割呼吸法も、正しい「教書」には記述されています。
スクールに通わなくても、一人で行えるのがヨガです。
誕生日やクリスマスに、お父さんやお母さんに「教書」を買ってもらってください。

効果は、
身体を柔らかく(柔軟)する。
自分の身体の中を自分でマッサージする
大気のエネルギーを体の隅々に取り入れる
心身を安定させる
病気に強い身体を作る
そんなところです。

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