ここから本文です

ドラマ「この世界の片隅に」について、ちょっと細かいところ、教えて下さい。

gri********さん

2018/9/1201:15:28

ドラマ「この世界の片隅に」について、ちょっと細かいところ、教えて下さい。

タキさんと美津が志野ちゃんを連れて、北條家に行ったシーンで、タキさんが皆に座るように促した時に、美津さんと志野ちゃんが、幸子の方を不思議そうに、どうしたの?みたいに見て、幸子と目が合うみたいな一瞬があったのですが、どういう意味でしょうか?
わざわざ入れたカットでした。志野がよばれてるのだから、幸子がいても不思議ではないと思いますし。

それと、北條家の仏壇が、収納式だという事をどう思いますか?
あの時代、あの田舎にそういうの、ありましたか?
押し入れの半分が仏壇で、夜は閉める、みたいな。
すずの嫁入り初夜とか、夜中の空襲のシーンではただの押し入れでした。
最近は骨壺が置いてあるので常に出してあるみたいですが。

あと、そもそも周作さんは何の病気でしたか?
兵隊として取られなかったですね。そんな説明ありましたか?

よろしくお願いします。

補足仏壇のスペースが押し入れの並びにあるのは分かるんですけど、夜は襖を閉めて完全に押し入れの中。
外からは分からないというのは、初めて見たので。
そんなの現代でもありますかね?
祝言を挙げたのに夜は閉めるというのが衝撃的です。
その家を見守る仏様に昼も夜もあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2018/9/1210:33:37

A1.
この場面では「幸子の兄が亡くなっていたこと」と「幸子が祝言を挙げたこと」が同時に報告されています。
(結果的には、一度祝言をなかったことにして、改めて婿養子に入ることになりました。)

志野は幸子が見合いをしていたことは知っていますから、幸子に「いよいよ結婚決まったね」という意味で目配せしたのでしょう。

A2.
ドラマ版における北條家の構造は、アニメ版を参考にして作られています。

アニメ版の片渕須直監督は、昨年9月に行われた上映会で解説を行った際に、以下のように説明しています。
「このあたりは浄土真宗の家が多くて、このように仏前結婚をしていたようです。」
「仏壇が入っている押し入れは仏壇が入っている側だけが狭くできていて、押し入れの左右が非対称の構造になっていました。」

アニメ版を制作するに関して、片渕監督は徹底的な時代考証や軍事考証を行っているため、実際にこのような構造はあったと思われます。

A3.
周作が徴兵されなかったのは、病気のせいではありません。

周作は海軍軍法会議所の事務官(録事・三等判任官)として勤務しており、文官(事務系公務員)という扱いです。

判任官という役職は天皇の「任命大権」によって、天皇に直接雇われている「官僚・官吏」ですから、武官(軍人)として軍に呼ばれることは基本的にはありません。

また、周作は就職する際に「奉職(公務員として採用)」という形で海軍の一員になっており、奉職は志願と同じ扱いになるので、重ねて徴兵されることは有り得ません。

ただ、昭和20年2月に海軍軍法会議法が改正されたため、周作は昭和20年5月15日付で一等兵曹(三等判任官)となっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「この世界の片隅に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2018/9/1719:35:32

周作は「身体検査で武官になれなかった」と、縁談を持ってきたときにすずの両親に話しています。
そのために文官として軍法会議に勤めていたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2018/9/1210:50:36

>兵隊として取られなかったですね。

はあ?
周作は軍人ですよ。
あ、軍人とはいわないのか。
呉鎮守府の軍法会議録事(書記官)です。
徴兵されたのは陸軍だけなので、海軍で仕事をしている人を陸軍は徴兵しません。

蛇足ですが、水島くんは海軍でしたので、徴兵ではなく志願したのだと分かります。

*呉鎮守府とは、通称、呉鎮(くれちん)の事で、広島県呉市にあった大日本帝国海軍の鎮守府。
海軍区の艦隊の後方を統轄した機関。

けっこう立派なお仕事かと。

ちなみにお父さんは広海軍工廠十一空廠(日本海軍の航空機に関する整備、修理、補給、生産を担う軍需工場)の技師です。

二人とも軍港が職場なので、空襲で亡くなっても不思議ではない危険な職場ではあったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2018/9/1209:44:41

結果的にですが、最後に幸子の夫になる男性の提案が出てくる場面でしたっけ。
だからわざわざ先に「幸子に関する話」だということを、視聴者に注意喚起したんじゃないかな、と私は解釈しました。
自分も確かに最初「なぜ幸子を呼ぶことをこんなに強調するのか」と思いましたが、最終的に幸子の話しに流れるので、そういうことか、と…
ちょっとわざとらしかったですけどねw

このドラマは丁寧に細かく演出する傾向があり、まったり見てる人にはちょうどいいのかもしれませんが、個人的には少ない情報量を何度も説明したり尺を長くかけたり、演出が若干しつこく見える時があります。
まあ好みの問題ですし、私自身が演出の狙いを完全には理解してない可能性ももちろんありますけどねw

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/9/1207:40:36

旦那さんはそもそも軍人なのでは?
戦地に行かない軍の仕事をしてる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる