ここから本文です

眼鏡の超音波洗浄機を購入検討中です。

web********さん

2018/9/1206:24:05

眼鏡の超音波洗浄機を購入検討中です。

周囲に使っていたことがある人がいまして
どうかと聞いたところ・・・・

キレイになるならない以前の問題として、
内部に水が入り腐食・錆の影響で壊れる(接触不良やショート)と。
洗浄槽(?)に水を注いだり捨てたりする時に
外装をつたった水が外装の合わせ目から内部に浸入するそうで、
けっきょく何種類か買い換えたけど
どれも同じだったそうで、
本体(外装)を濡らさないように気を使いながら
洗浄槽への注水・廃水を余儀なくされるとかで
水回り用品なのに防水構造じゃないなんて
そんなのは致命的というか、
神経質に気を使う人じゃないなら
金をドブに捨てるようなものだそうです。

本当に内部に浸水するのでしょうか?
何種類か試したけどどれも同じってのも気になります。
試したのは白いプラスチック本体のタイプだそうです。

私がネットで探してみると
本体がステンレスの製品もあるようで
これなら!と思ったのですが
電源コードの部分がどうみても防水構造じゃないので
(腐食・錆の影響で壊れるのが本当なら)
この部分からダメになってしまうと思うんです。

そもそも電化製品で電気的な部分(基板)と洗浄槽が
一体構造で注水廃水は本体を傾けるなんて。
しかも防水構造じゃないなんて。
使ったことない私からすれば
「えっ?マジかよ!壊れるのも当然じゃん」です。

超音波洗浄機の浸水という点についてお聞かせください。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/9/1220:01:57

眼鏡、万年筆、ちょっとした部品など、1台あると便利なものです。cd-2800という安価な中国製を、10年以上 使って居ますが、特に問題は起きていません。
水量(水のレベル)に気をつけていること、注水はプラスチックの部分にかからないようにすること、水を捨てるときにはひっくり返すように一気に捨てて拭き取ること、女房には貸さないことを守ってはいます。乾いた布で拭き取るのは重要かも。
あと、眼鏡には、このような小さな出力のものが良いです。業務用の大型のものに万年筆を入れたら軸の鋳造部分で、結晶境界で割れて、ボコボコになりました。
眼鏡をいためないためにも、眼鏡用として売っている小型の出力の小さなものが眼鏡には良いです。
アブラを含んだ水洗いではまず取れない汚れがすっきり落ちてとても気持ち良いです。
今見たら、cd-2800は、アマゾンでまだ売ってますね。

質問した人からのコメント

2018/9/15 17:23:18

浸水させないための注意点(使い方)をご説明いただきありがとうございます。
否定意見だけ書いてオシマイの他回答者さんよりも
有用な情報くださったあなたこそがBAです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2018/9/1208:13:43

浸水してるかどうかはわかりませんが、
使った後は、しっかり水気を拭き取る必要はあります。

それが例え防水仕様だったとしても、限度があります。
腕時計だって、雨程度なら大丈夫ですが、
水にずっと浸けてたら、さすがにダメになりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2018/9/1207:41:39

その方の使い方が悪いんでしょうね。


この世の中の製品で防水なんて稀です。
例えば加湿器、加湿器の加熱式も同じように水を捨てる行為を給水毎に行なう必要がありますが、防水の製品なんかありません。
勿論継ぎ目はあり、内部に浸水もしますが、問題になりにくい位置が排水方向指定になっています。
問題になりにくいとは、基盤や配線がない位置ですね。

なので使用者が正しく使う努力が必要なんです。

そもそもメガネ洗浄で超音波洗浄器なんか要りませんけどね…

out********さん

2018/9/1206:41:41

その人はハッキリ言って「もの凄くがさつ」な人間としか言えない。
普通取説には「この向きから水を捨てて下さい」と言う事が書いてあるし、それを守る事に拠ってそう言ったトラブルを避ける事が出来る。
そう言った注意事項を守らずにコンセント口や本体構造の継ぎ目が有る部分から水を捨てたりしてたらそれは確かに壊れて当たり前。
まぁ中華系の怪しい物はそれさえも考慮されてない可能性も有る。
多分その人、「説明書は読まない主義だ」とか言うタイプの人間だね。