ここから本文です

「当選おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」という詐欺通知がいまさ...

chi********さん

2018/9/1218:40:00

「当選おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」という詐欺通知がいまさっき来ました。そもそもGoogle使ってないし、詐欺だなって思って閉じるボタンを押したのですが、不安になり調べたところ質問や個人情

報を入力するようなサイトに飛ばされるようなことが書かれていて、少し心配です。自分はそういうサイトに飛ばされず閉じるボタンを押したあと一切何も起きませんでした。これって大丈夫なのでしょうか?個人情報とか抜き取られてませんよね…?回答お願いします

補足ちなみにOKボタンは出ず、閉じるボタンのみでした

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/9/1220:48:22

ネットを利用中に突然、「当選おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」というワケが分からないポップアップ画面が出て来るのですが、これは当選を装った詐欺ですね。

実はこのページは、Googleが運営している当選ページではありません。
Googleを装い偽サイトや偽の当選ページに誘導されて、クレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる「当選詐欺」と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺です。

対策としては何もせず閉じるのが一番ですが、この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせずにタブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えばこれで大丈夫です。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても「当選おめでとうございます」のページはまた復活してしまいますよね。

「OKボタン」を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫です。

Safariで「OKボタン」を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると「OKボタン」を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
「履歴をWebサイトデータを削除」をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、「詐欺Webサイトの警告」をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで「OKボタン」を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると「OKボタン」を消すことができると思います。
(確かではないが)

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
ただ、「OKボタン」が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」偽の当選画面が表示された場合の対処法
https://kanntann.com/fake-winning-screen

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年9月5日継続発生中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おめでとうございます 当選」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/9/1218:49:13

Googleになりすましたフィッシングと言われている詐欺です。
無視に徹して、大変適切な対応でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる