ここから本文です

ヘンな質問だけど、日ソ日朝関係はどうあるべきだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1220:48:11

ヘンな質問だけど、日ソ日朝関係はどうあるべきだと思いますか?

日ソ関係だけど私は歴史的に終戦時にソ連と日本とのいかなることがあったにせよ結局は第2次大戦は日本側のアメリカ側―(西側)への全面降伏なのでこの際きっぱりとソ連側には負けを認識すべきだと思うがどうだろうか?未だにそれがネックとなって日ソ平和が締結がなされないのは誠に遺憾だ。
そうして日本の敗北を認めたうえで新交渉を結んだらいいと思う・なにを今まで日ソはグズグズしてきたかと言いたいな?早く日ソ関係は国交を締結すべきだ・シベリヤ開発などはそれからの話だね、日本側に何らかの有意義がきっとある筈だ・観光とかその他沢山・・なんならソ連領土の1部でも借りられるかもしれないよ・4島返還などは極く極く小さな問題だよ。

日朝関係も未だに戦争状態あるのは明白だ・これも早く頭をさげて新規に交渉すべきだ、何を問題にしてるのかと言いたいな・国交回復してお互いに行き来したらよい。そしたら拉致問題なんてすぐに解決するよ、日本政府も首相が短期間で交代などせずにその解決にいち早く取り掛かるべきだ・ぼやぼやしないで・
どう思いますか?皆さん・
単に政治家に任せておいてよいかな?

補足1945年8月ソ連側は日本がアメリカに降伏したことに一早く便乗してソ連兵が満州に侵入してきて日本兵をひっ捕らえシベリヤに強制連行して収容して2年以上に渡って労働を強制した事は知ってるね?
2・3年して日本へ兵隊たち釈放したがそのツケが未だにくすぶってるわけだよ、早く政府間で新交渉すべきだ・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真田節さん

2018/9/1221:55:32

というか、日ソに平和条約を結んでいない現状で何かまずいことがあるのだろうか。
貿易はしているし、行き来もできる。
何の問題もないのだから、変にそれに拘らないほうが良いのではなかろうか。

何年か前にウクライナを攻めて経済封鎖されてロシアは困ったことがある。
そのときにプーチンが来日して親日アピールを最大に行い、北方領土解決かなんて騒がれたけど、結局北方領土の共同開発でお茶を濁された。
こうしたチャンスに北方領土一島すら返して貰えない安倍が今後何年首相をしようとも返還は難しいだろう。

日朝国交に関しても話は一緒で、どういった裏事情があるかはわからないが、6月の融和ムードの中で一人経済封鎖に固執し直接に北朝鮮と対話できなかった安倍は外交面において大きく面目を失った。
そんな状況で日朝国交したところで、あまり意味はない。
拉致問題?何それで終わらされる可能性が非常に高い。

余談だが、ソ連は太平洋戦争末期から今日において結構悪いことをしてるんだが、知恵袋においてそれに言及する人はかなり少ないよね。
韓国をどうとかこうとか言ってバカにするよりはロシアの領土問題を非難すべきだと思うんだがね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KIMOOTAOYAJIさん

2018/9/1608:50:46

キタ朝鮮に関しては拉致被害者さえ返してもらえればそのままでいいと思います。
統一するもしないも、日本が口出しすべきことではありません。

補償についてはキタの分も含め、65年に支払い済みです。
拉致被害者帰国なくして、なんの動きもないでしょう。

さてロシア。これ以上の南下はしないだろうし、ともかく北方領土問題解決が急務です。せめて三島かえしてもらい、米軍基地は置かない。
自衛隊も当分おかないと言う条件にする。
そして日ソ平和条約で完全に「終戦」です。
親ロシアつうか金髪美女大好きなトランプ時代に、日露関係解決を図るべきでしょう。日本は市場と莫大な天然資源にアクセスでき、ロシアは喉から手が出ていた日本の資本と技術が手に入ります。

そしてなにより、日本とアジアの脅威になってしまった「某大国」への牽制にもなります。
ロシアは広い国土に日本以上の人口を抱え、しかも経済力は韓国並みと言ういびつな国家です。それでも米国と「やりあう」覚悟は出来ています。
日本はあくまで米国側で、日米海洋同盟を基軸とした、環太平洋条約機構の形成を目指すでしょう。
いっぽうでロシアは旧ソ連領、またはハウスホーファー的「パン・ロシア」を回復せんとする「ユーラシアニズム」を夢に掲げています。

日本の環太平洋≒インド太平洋戦略と、ロシアのユーラシアニズムは、別にぶつかりません。「海洋進出しない」なら、ある程度認めるべきでしょう。
こうして「海」と「陸」で「棲み分け」られれば、対立することなく共存共栄できるはずです。夢かも知れませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2018/9/1221:29:58

プーチン大統領がやめれば返されるかもしれない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる