ここから本文です

大学の奨学金って借りたい分だけ借りられるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1220:59:06

大学の奨学金って借りたい分だけ借りられるのですか?

私は今高校1年です。将来は助産師になりたいと思っていて、まず看護学部のある国公立大学に行きたいな、と思っているのですが、家から通える距離の国公立大学は無く、この辺では1番といわれる私立大学があり、そこに看護学部があるのですが、かなり偏差値が高く、それに加えて私立の医療系ともなると学費がものすごく高いです。うちはもともと本当にお金が無くて国公立大学ですら学費が出せるか微妙なのに、奨学金を借りてでもいいからそこに行け。と親に言われます。
私立の医療系大学の奨学金がどのくらい借りられるのか、教えてください。

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2018/9/1221:32:43

>奨学金を借りてでもいいからそこに行け。と親に言われます。
えらく無責任な親ですね、奨学金と言う名の借金ですよ?私立大学と言う事学費だけで600万~ですよね?その他含めると800万は言い過ぎにしても近い数字になるよ?
家がお金持ちでお金の心配がないなら私立だろうが良いでしょうが何故大学に拘るの?助産師の場合専門卒でも大卒でも「助産師」としての募集のところも多いから給料も変わらない場合だってある、頑張って看護師になり助産師になって、新社会人になり「さー頑張るぞ!」って借金ウン百万って萎えない?
でもって大学に行けば助産師の受験資格得られる保証もないし、取得可能な大学でも生徒の1割前後だし、そもそも助産師国家試験受験資格も得れないような大学だって多い、大学で取得できない場合又借金して 院なり専門に通うことになるよ?

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 21:13:35

確かに。よく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2018/9/1310:11:50

>大学の奨学金って借りたい分だけ借りられるのですか?
無理です。勿論上限はあります。上限は保証人にンると考えられる両親の収入によります。もし、両親に借金があったり、信用情報機関に載ってしまうと、借りる事さえ難しい場合もあります。

yag********さん

2018/9/1223:13:56

奨学金が借りられるのは最大月に12万円、年に144万円ですが、親の年収によって制限もあります。看護の場合は病院の奨学金(卒業したらその病院で働くと返済不要)とか自治体の奨学金などもありますので色々調べてみましょう。国公立大学は学費は安いですが、家から通えないならその分下宿の費用がかかります。トータルでは必ずしも安いとは限りません。

li_********さん

2018/9/1221:17:17

http://school.js88.com/kango_gakkou/tuition/
この辺をじっくり見て、個別に問い合わせて下さい。
大学にこだわらず専門学校などにも目を向けたほうがいいと思います。
看護系の場合は返済不要の奨学金もいろいろありますからよく調べて。
返済が必要なものは要は借金ですからなるべく少ないほうがいいです。

sok********さん

2018/9/1221:04:23

いいえ、借りたい分だけ借りられるのは学生ローンくらいですよ。