ここから本文です

初めてキャンプをします。 初日のお昼にバーベキューをする予定なのですが、炭の...

yam********さん

2018/9/1220:59:24

初めてキャンプをします。
初日のお昼にバーベキューをする予定なのですが、炭の処理方法についてです。
一晩中BBQコンロの中に炭を放置して、火を冷ますのは駄目でしょうか?

電車で行くのでバケツやら何やらを持っていきたくなくて…(道具はすべてレンタルです)
お昼にバーベキューしたらそのまま炭を置いといて、翌日、炭の捨て場に持っていくのはいかがでしょうか?
マナー的に、安全面的に、良くないことでしょうか。

補足調べると、水をかけるのは良くないと出てきます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2018/9/1221:01:35

水をかけたほうが確実。
レンタルなら借りる時にどうすればいいか聞けばいいじゃん。

• 質問者

yam********さん

2018/9/1221:04:28

いろいろ調べたところ、水をかけるのはあまり良くない、水をはったバケツに1つずついれるか、放置が良い、とのことでした。
    キャンプ場で一晩放置って実際どうなのか、キャンプ経験者にお尋ねしたかったのですが…。すみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/9/1414:40:17

火の着いた炭を放置しておくのは危ないですね。
風で飛ばされてきたゴミに火が着いたり、何かの拍子でバーベキュー台が倒れたりする危険があるので。

炭を水で消す時は、水を張ったバケツに炭を入れて消します。
水をかけると良くないと言うのは、バーベキュー台の方です。
なのでレンタル品でも水をかけるのは止めておきましょう。

本当は折り畳みバケツを用意してと言いたいところですが、荷物を減らしたいのですよね。

それなら、炭をアルミホイルで包んで、そのまま捨てに行くと言う方法もあります。

最近ではバーベキューをするときに、片付けが楽になると言う厚手のアルミホイルもあります。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/2698349.html?sc_...

勿論、捨て場ではアルミホイルは別にして、捨て場でもなるべく灰をかけて捨てるようにしましょう。

ola********さん

2018/9/1314:28:25

熱い炭に水をかけるのはコンロを痛めたり大量の煙がでて周囲に迷惑をかけたりするのでやめましょう

キャンプ場によっては炭捨て場に缶の大きいバケツに水が張ってあり、そこに捨ててくださいというところもあります

おススメはペンキを入れる缶を買って必要なくなった炭を熱いままそこに入れて蓋をすることです
お菓子の詰め合わせなどが入ってる缶でもで代用できます
炭の火が消えなおかつ次回も火のつきやすい炭として使えます
消す時は蓋を少しずらして置いておかないと蓋が吹っ飛びます

ace********さん

2018/9/1313:36:58

自分がやってる自己流で正しい事かは微妙なラインですが…

バーベキューや炭をコンロで使った場合
後半からは炭を足さない

食後放置してたら2時間もしないうちに火は消えてます。炭が残ってると余熱はあります。
そのまま夜を迎えるなら夜露で濡れて完全消化します(山奥なら)が3〜4時間後なら軽く水を全体にペットボトルで1〜2杯掛ける場合もありますが、火を使ってる以上は側に居るか、定期的な確認で完全消化まで付き合います。

撤収時、余熱が取れて完全消化状態でも
水を『大量』に掛けて火ばさみで小さい炭ごと混ぜ混ぜして、軍手付けてスーパーの袋に炭をガバガバ入れた後に洗って返却としてます。 汚れた軍手も一緒にポイして持ち帰ります。

自分が炭を扱った場合の注意点として
①余熱ありで水を掛けない
②『消えただろう』のだろう処理はしない

なので、昼にバーベキューをやるなら
寝る前に軽く水を掛けて放置
翌朝にまた水を掛けて混ぜて捨てたら安全かと思いますよ。

寝る前の水掛けは、風が出た時の灰の飛散防止=火の粉飛散防止ですので軽くで…。

私はビビりなんで、絶対に処分時でも水でとかないと無理です。笑

haz********さん

2018/9/1313:27:02

わたしゃ、基本放置で消してますけど、一晩中燃えるようだと危なくてしょうがないですね。

必ず消火を確認してください。それが大人の責任ってもんです。

火が残ってる可能性のあるものを炭の溜まってるところに放り込んだら火が入るじゃないですか。
捨て場に捨てるなら、水に浸しましょうよ。

>調べると、水をかけるのは良くないと出てきます

それは再度を火を入れるのが難しくなるからですよね。
残ったものは、完全に乾燥させれば良く火が入る火種になりますよ。

dts********さん

2018/9/1308:58:43

風が吹くと火の粉が飛んでテントに穴が空くこともあるので出来るだけ放置することは避けたいですね。
※BBQではあまり無いですが焚き火ではよくある事故です。

BBQで炭の量を調整して残りが少ないようにしていれば比較的安全に燃やしきる事が出来ますが、余った炭を最後に燃やして荷物をなくそうとかは考えないほうがよいです。

水を掛けて強引に消火するのは、炭の勢いによっては危険です、グリルの劣化よりも立ち上る水蒸気で目にダメージを受けるかもしれません。
※熱もありますが水蒸気がチリを巻き上げるので危険

ただ炭が沢山残っているのなら、水を張ったバケツに炭をひとつづつ入れて消火するのが安心です、細かい粒までやる必要はないので火バサミで簡単に挟めるサイズは確実に消火して炭捨て場に捨てちゃいましょう。

残ったコマいのはグリルが熱を奪うのであまり時間がかからずに消えますが、灰にくるまれると長時間くすぶるので、何度か火バサミでかき回して消火を促したほうがよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる