ここから本文です

アルファポリスって異世界系の小説が一番多いように思いましたが、 書籍化され...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1221:11:01

アルファポリスって異世界系の小説が一番多いように思いましたが、

書籍化されるのって、異世界じゃない普通の現代日本が舞台の小説ばかりじゃないでしょうか?

気のせいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2018/9/1417:42:30

ユーザーが気に入る……というより、なろうやカクヨムでもそうですが、異世界系の方がユーザーの好みにあっているからではないでしょうか。または、ラノベを応募する前に書いてみる……などという方がアプリを使うことが多いのでしょう。
対して書籍化は『今』『ここ』にいるユーザーではなく日本全体を相手する訳ですから、少しでもその時その時に合ったものを書籍化するため、現代日本舞台が多いのではないでしょうか。君の膵臓をたべたい……というより住野よる先生の小説などで現代日本舞台小説は今、勢いありますからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1417:59:45

「アルファポリス自体は異世界転生系が非常に多く投稿されている割に、実際にアルファポリスが出版しているのは異世界ではない普通の現代日本が舞台の小説が多い(現代日本を舞台にした小説の書籍化優先の傾向)」という私の感覚はアルファポリスの場合は現実に的を射ていたということでしょうか?(あくまで私がざっと見てそう感じただけなので。。)

正直異世界系小説って売れてる(買われてる)印象がないので、出版されにくいのだとしたらまあそうだろうなと思いますが、実は異世界はたくさんネットで書かれている分、市場でも人気があるのかもという考え方もできるため気になりました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 12:32:52

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる