ここから本文です

【名古屋市の市立天白養護学校で50代の男性教員が、障害のある当時高等部の男子生...

ari********さん

2018/9/1221:17:37

【名古屋市の市立天白養護学校で50代の男性教員が、障害のある当時高等部の男子生徒に対し、足を踏んだり耳をひっぱったりするなどの暴力を加えたほか、

「チビ」「デブ」などと暴言を吐いたり「あほ」「ばか」などの暴言を繰り返した、この生徒を「刃物で刺せ」と別生徒に言ったということです。】
ニュースではこの男性教員に対して体罰と伝えていますが熱心な教育のあまり手が出てしまったのが体罰で「弱者に対しいじめによる卑劣な暴力」そのものではないでしょうか。
伝え方がおかしい気がします。

補足教育委員会は「不適切な指導があったことは間違いない処分も含め厳正に対処する」これが不適切な指導レベルとは思えません。報道内容から暴力/傷害や教唆で逮捕されても仕方ない気がしますが・・何か言い分があるでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/9/1311:45:03

これは現時点では「不適切な指導」であると考えられます。

まずは一旦先入観は無くして貰って、"体罰定義のガイドライン"を確認して見て下さい。
以下の物になります。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2014/01/documents/...

なのでこれを見ると確かに見たまんま「暴言等」と「不適切な指導」です。

教育委員会の発表は、この体罰定義のガイドラインに従って発表されているので、とりあえずは間違ってはいません。

その上で、今後体罰に昇格する事も当然ありえます。
また逮捕される可能性もあります。

本来暴行罪や傷害罪、侮辱罪などは警察が見かければ現行犯逮捕されます。

が、警察がその事実を知らない限り、当たり前ですが逮捕されません。

当然ですが警察に対して被害があったよっていう被害届を提出すると、警察は被害を把握します。

逮捕等の話が出て居ない所からすると、家庭側から警察に対しての被害届がまだ出て居ない可能性があります。

まあ親告罪では無いので警察が報道を見て独自に操作する事も可能ですが、起訴の判断や、量刑の内容については被害者側の判断が重要なので、警察が独自に捜査をしたとしても家庭側との調整次第にはなります。

家庭側がどんな考え方なのかが報道からは分からないため、とりあえずは現時点では教育委員会の判断になりますが、今後はどうなるかは分からないですよ。
とりあえずは一応体罰定義のガイドラインという物があるので参考にしてみて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eye********さん

2018/9/1307:38:26

ていうか報道機関によってバラバラ。

「チビデブと暴言を吐いた」
「あほばかと暴言を吐いた」
「刃物で刺せと脅した」
など、この辺りの記事は報道機関によってあったりなかったり、妙なバラつきを感じる。

これらが全て本当に真実なら、全ての報道機関が同様に、同じような記事を書くはずなのに、なぜかバラバラ。

共通してることは
・バットを床に叩きつける強圧的指導
・耳を引っ張ったり、踏みつけたりしたという体罰
この二つ。

↑この二つに関しては学校側が認めている通り、真実なんだろうなとは思うけど、あとは信憑性薄い。マスコミなんて信用しちゃいけないよ。必ず何割かは嘘が混じってるもんだ。

教育委員会が発表した通り、「不適切な指導」でいいと思う。とはいえ、厳正に処罰はすべきだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:35:08

私の勤務する学校には、廊下に正座させる体罰をする教員がいます。管理職も容認して、指導力があるとみなされ、10年以上転勤なしです。学校なんてまだそんなところですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

2018/9/1221:53:02

熱心な教育だなんて
どの口が言ってるんだか

殺人示唆までして
傷害、暴行とは呆れます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる