ここから本文です

自賠責保険と任意保険 は自分が加入してる保険会社でセットになって加入しているも...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1222:14:04

自賠責保険と任意保険 は自分が加入してる保険会社でセットになって加入しているものですか?(一緒に加入してるものですか?)。 それとも、自賠責保険と任意保険 それぞれ違う保険会社や違うとこになりますか?(どち

らかは会社通じて加入 会社がやってくれるとか指定されたのに加入するとか)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/9/1223:51:21

もともと自賠責は〇〇保険会社に付保している、と言っても、実際には自賠責は「国の保険」ですから、〇〇保険会社は「取次窓口」にしか過ぎません。
なので別にどこで付けてもあまり関係ありません。
任意保険と同じ会社の方が少ないんじゃないでしょうかね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1223:57:09

よくある ソニー損保、ハローチューリッヒ?、富士火災海上保険。CMや広告などなどこ〇〇保険〇〇損保 的なの は、自賠責保険というより 任意保険のこということですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/1309:23:05

難しく考える必要はありません。自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)は、自動車を購入した際や自動車検査において、ディーラー等が購入の法定諸費用の一部として、加入手続きをしてくれます。一方、自動車保険は、任意保険ですので、所有者が必要に応じ、加入手続きをします。この際、自賠責と自動車保険の損保会社が異なることがありますが、ご心配には及びません。人身事故が起きた時には、自動車保険の損保会社が自賠責も代行いたします。また、自賠責は、どの損保会社と契約しても国土交通省の管理下の下、補償内容も保険料も一律です。従って、ディーラーを通じ自賠責を契約する場合は、ディーラーがどの損保会社を選択するか確認することはありません。以上、思いつくまま

akk********さん

2018/9/1304:31:56

自賠責保険は強制保険ですから必ず加入しなければならないので
TVCMはする必要はありません、しても無駄です

TVCMは任意保険です
任意保険は価格、サービスに各社違いがあります
任意ですから本人が選んで決めます

口コミを参考に
http://kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/9/1303:40:45

質問者さんは同じ保険会社=セットだと思われているようですが、それは
同じ保険会社という「共通点」ではないでしょうか。

自賠責保険は国の保険で、保険会社はあくまで窓口です。
なので、どこで申込んでも保険料・補償内容は同じです。
タバコの値段が全国一律で、同じ価格なのにA店では20本入・B店では
21本入がないのと同じことです。

自賠責は車検を通すために必要な手続なので、多くの人は入庫先に
任せていると思います。
ディーラーに勤務していましたが、時々勤務先の関係で自賠責も○○
保険会社にしてくれという指定する人がいたり、知合いの代理店で
自賠責の証明書を発行するという人もいます。

保険会社ではありませんが、JAでは自賠責と自動車共済の両方をJAで
申込むと自動車共済の保険料割引があります。
http://www.ja-kyosai.or.jp/okangae/product/car/jido/jido_point3.htm...

hrs********さん

2018/9/1300:00:37

自賠責はどこでも金額・内容は変わらない

CMでやってるのは任意保険。

pea********さん

2018/9/1222:23:15

一緒じゃない方が多いのでは?
任意保険は、自分でネットで入ったり、車買った店の紹介で入ったりしますよね?保険会社によって保険金額も違うし。

自賠責は、どこで入っても同額だし、大概、新規登録や車検の時、その車屋さんが取引してる保険会社に勝手になってます。車屋さんが複数の保険会社と取引していても、どこにします?みたいに聞かれた事はないですね。

まあ、ユーザーが損保の会社に勤めていたら、状況は違うのかもしれませんが、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる