ここから本文です

どうしたらいいでしょうか。 本当に悩んでます。 長文、拙い文章で申し訳ありま...

gas********さん

2018/9/1223:09:50

どうしたらいいでしょうか。
本当に悩んでます。
長文、拙い文章で申し訳ありません。

私は今現在、消費者金融から140万、知り合いから50万、計約190万の借金があります。

ここまでの借

金になったのは、発端は2年前の詐欺にあったことでした。
具体的にはスマホやタブレットをクレジットカードで大量に購入するための、クレジットカードの名義貸しということでした。
名義貸しなだけで料金は一切かからないと言われていたのですが、実際はそんなことはなく、結局そのまま詐欺に合いました。
金額は約120万でした。

一気に貯金も消え、更に消費者金融のお金で詐欺の被害金額を一括返済して詐欺の件はひと段落しました。

しかし、そこから正社員として働いていた職場で過労による神経異常でその職場に働けなくなり、退職してしまいました。

それから今現在派遣として働くまでの間に追加で消費者金融と知り合いからの借金を作ってしまった次第です。

今は派遣の仕事(平日朝から夕方まで)とアルバイト(平日の夜と土日祝入れるだけ)で収入を得てますが、一向に借金が減りそうにありません。

そもそもは自分の管理、認識不足。そして不注意が生んだ結果なのは重々承知ですが、本当に悩んでいます。

どうかお力を貸してください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2018/9/1301:17:29

まあ、どうしようもないね。持論だけど「金を借りるなら親兄弟から」と思っている。

自己破産っていう手もあるけど、借金がなかなか減らないだけで、質問からすると、支払不能にはなっていないようだから、破産手続きの申し立てをしても、裁判所に認められないかな、、、って思う。

となると、個人再生か債務整理するしかないかな、、、

で、他の回答に「友人の借金は返して後は自己破産するのはどうでしょう?」ってあったけど、これやったらアウトね。

偏頗弁済(へんぱべんさい)と言って、特定の債権者に対してだけ偏った弁済を行った場合を言って、これがバレたら免責が不許可になるんだな。(要は、破産手続きをしても、借金の返済の義務がなくならないってこと)

で、もう一つアドバイスすると、親、兄弟に借りれるだけ借りて、それで消費者金融の借金を減らすこと。金利だけでもバカにならないだろう。

10パーセント以上の金利を平気で取る消費者金融で借りると、どんなに返済をしても、元本は減らない。

毎月の返済の明細を見ているかな、、、

例えば、140万円の借り入れで、金利が年12%とするか、、、
で、毎月支払ったとして、1ヶ月30日と仮定して、、、計算する。

140万円×12%×30日÷365日=13,808円
これが毎月の金利になるよな。で、3万円返済したところで、元本は16,192円しか減らない。

まあ、仮に30日ごとに、3万円づつ返済したとして、完済できるのは5年後。その間、支払った利息は約485,000円となる。返済で支払った金額は、190万近くになるだろう。

仮に毎月頑張って5万円づつ返していたら、完済できるのは、3年弱。で、その間支払った利息は、約246,000円になる。

で、仮に親兄弟に借りまくって、消費者金融の借金を100万円まで圧縮したとする。
3万円づつ返済した場合では、約3年半で完済。支払った利息は約218,000円。

5万円づつ返済した場合では、約2年で完済。支払った利息は、約119,000円

このように、親兄弟から40万円借りるだけで、利息は半分以下に圧縮できる。もちろん、親兄弟でも借りたら返す必要があるけど、かなり返済の負担が減るし、期間も短くなることはわかるよな。

質問した人からのコメント

2018/9/13 18:39:11

皆さまありがとございました!
長文書いて詳しく教えて下さったので、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

とにかくさっさと完済するようにします。
ありがとうございました、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/9/1223:31:27

冷たい言い方ですけど
スマホやタブレットを大量に購入することで会社以外なら犯罪を考えるべきだったです
あなたももしスマホやタブレットが犯罪に使われていたら
名義貸しで同罪に値するんじゃないかな? 相手が知り合いならとりあえず連絡してみる。 出来なければ警察か弁護士に相談することをおすすめします

aok********さん

2018/9/1223:24:23

友人の借金は返して後は自己破産するのはどうでしょう?

fre********さん

2018/9/1223:21:19

どうしたらいいのかって・・・

何を呑気なことを知恵袋に質問してるのさ・・・?

それは、自分の招いた自業自得でしょう・・・?

弁護士か法テラスにでも、債務を整理とか詐欺被害云々も含めて相談したらどう・・・

何で知恵袋に質問できるのに、自分で考えて妥当な先に相談に行くという行動をしないのかな・・・?

zer********さん

2018/9/1223:16:53

犯罪に利用された可能性がありますので警察に相談して下さい。