ここから本文です

2階建アパートの騒音について 一階に夫婦で住んでいます。 お隣や上階の他の部...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1301:17:19

2階建アパートの騒音について

一階に夫婦で住んでいます。
お隣や上階の他の部屋の音は、水回り以外の音は、ほぼ聞こえません。
真上の部屋だけが(窓を全開にしている)歩く音や話し声がす

ごく聞こえます。

生活音はしょうがないですが、問題なのは悪口です。
こちらは、昼間はシャッター以外は締め切っています。夜は全部閉めています。それでも聞こえているようで、こちらが話したり音を出すたびに、きもいと悪口を言ってきます。
聞きたくないなら、せめて窓閉めろよと思うのですが…
話し声も出来るだけ小さくしています。
そこの住人は、外廊下を通る度に、そこのやつまじきもいの!!と言ってきます。キッチン作業していると聞こます。更にベランダ側でもそのような事を言われているため、頭がおかしくなりそうです。家にいてもくつろげません。まるで見えているかのようなタイミングで言われます。

質問は、
①賃貸でもできる防音対策(特に話し声)のオススメ
②上階の住人の悪口を止める方法
自分たちの声も丸聞こえなのでお互 い様だと分からせる方法
④こちらからは見えてない、シャッター+レース+一級遮光で外から見えますか?
⑤昼間の、目隠しシート+レースカーテンで見えますか?こちらからは見えてないです。
⑥事情の振動も聞こえているようです。対策のオススメ
⑦精神をやらないための対策、切り替え方法

何度か音がどれくらい漏れてるのか聞くのにボイスレコーダーを窓とシャッターの間に設置しました。事情の声は抑えてるのでほぼ聞こえず、振動のみわかりました。それ以外の話し声は結構聞こえました。
その際に上階の声も入っており
結構話し声聞こえるね、絶対やってるべ、キモい等の、
キモいのオンパレードでした。
他の住人の声は全然聞こえなかったです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2018/9/1301:57:45

一応防音壁は市販で販売されてますが値段は高いです、その壁は自分で取り付けたり外したり可能で使い捨てではないですが値段が引っ越せるぐらいの値で高いです、その壁を使うとかなり音などはシャットされるようです

隣の悪口がわかるレベルならかなり壁が薄く音が相当スケスケの賃貸だと思います

そう言う賃貸に入ってしまったのは、入る前にどのような建物が一番響くとか全く確認せず又は全くの無知だったのでしょうか?

音や振動や隣の音などの悩みは必ずあるのが賃貸です

しかし、そんな悩みも住む建物の作りで全くかわります

一番響いたり音に悩む賃貸は木造の作りの賃貸です、更に手抜き賃貸などもスケスケな場合があります

逆にそんな悩みが少ないのが鉄筋つくりのタイプで更に分譲タイプだと更に響かないです

聞く話だと主さんの賃貸はおそらく木造タイプではないでしょうか?

そうなるともう少し、作りが鉄筋コンクリートなどの賃貸に引っ越す以外方法は無いと思います

今、住む賃貸は周りの人間も最悪だし音もスケスケなので出来ることといえば家には寝る時以外なるべく帰らないようにするか、帰ってもヘッドホンなどをしてすぐ寝るぐらいだと思います、作りから防音壁を入れてもさほど効果が無い可能性がたかいです、それは壁だけではなく天井、床など全てスケスケレベルだと思われるからです

なので、やはり違う賃貸に引っ越す事だと思います、そして次に住む賃貸は音などの響き具合は必ず確認しましょう、そして隣の住人などもしっかり不動産の人にどんな人か確認することです

何度もいいましたがやはり賃貸は音などの悩みはつきものです、例え見た目が綺麗でも入ってみたら音がスケスケだと一瞬で後悔します

ですので分譲タイプの大きさが大きいほど壁などがしっかりしますのでそう言った騒音の悩みが減ります、しかしそんな悩みがなくなってもこんどは隣に変な輩が住んでいたりすれば同じく後悔します

なので賃貸は作り、そして隣の住人

この二つを踏まえてしっかり探さないと後々苦労することになります

なので今の賃貸はそう言う賃貸だと割り切り引っ越すのが手っ取り早いです、いわゆるハズレを引いてしまったんです

例え分譲タイプだったり鉄筋コンクリート作りだったとしても家賃などはそれ程変わらない賃貸も探せばありますよ

あとは隣の住人が大学生だったり大学生が多い賃貸もあまりよろしくないですね

大学生などは遊び盛りでうるさいしマナ〜も悪いしで隣には絶対にすんじゃいけません

なので早く引っ越すべきだと思います

自分も同じ悩みを経験しましたし様々な賃貸を借りてきましたのでお気持ちはわかります、参考までに…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1311:38:25

結婚を機に夫が住んでいたところに私が引っ越し、賃貸にも住んだことなかったのでこんなに聞こえるものかと驚いています。軽量鉄骨だそうです。

なぜか左右斜め上のお部屋の声や音はほぼ聞こえないのです。真上のお部屋の声だけ聞こえます。
    上階は今年越してきて、下にキモい奴がいると認識して、私たちの出す音や声全てが嫌になり、言われるこっちも言っている方も神経質になっているのではと思っています。
    私も出来るだけソロソロと歩いて、ドアも静かーにしめて、テレビも最小限、窓も開けず洗濯物を出すのも嫌。普通の生活できてないです。

正直まだ引っ越しは難しいので、
    対策をして、それでも言われるようであれば上に抗議しようかと考えています。やれることやって窓全開のやつに言われる筋合いはないので。

引っ越しできるようになったらアドバイスしていただいたことを中心に考えてみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる