ここから本文です

西郷どんの岩倉具視のつるべの話す関西弁は京都弁なのでしょうか。 ふだん話してる...

net********さん

2018/9/1301:18:11

西郷どんの岩倉具視のつるべの話す関西弁は京都弁なのでしょうか。 ふだん話してる大阪弁とあまり違いがないような気がします。 テレビで聞く京都弁とは違う気がするのですが。

閲覧数:
383
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/1303:46:30

公家言葉が入り混じってはいるものの、強烈なキャラとインパクトでつるべ語と化しているようです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/9/1719:03:12

16日の放送回では宮中でも相変わらずの鶴瓶師匠でしたね。

raw********さん

2018/9/1518:58:54

「京ことば」でないことは確かです。
河内弁の傾向があります。

まあ、地元の人でないと「京ことば」はわからないので、大半の視聴者は特に気にしていないようです。



大阪地域全体に等しく用いられる大阪弁というものはない。
最も上品なのが船場言葉(その南側、島之内も含む)、
礼儀正しいのが摂津言葉、
乱暴なのが泉州言葉、
下品なのが河内弁(南河内が最も荒っぽい)、
それに今は吉本の芸人が作ったごちゃまぜ弁もある。
芸人でわざと崩して話すのが漫才師、
格調高いのは桂米朝。
『広辞苑の嘘』(谷沢永一、渡部昇一著・㈱光文社発行)P68より

bab********さん

2018/9/1518:35:50

御所言葉です
あの方はお公家さんでっさかい

kin********さん

2018/9/1310:20:40

河内長野出身なので 大阪弁が強いです。大学が京都産業大学であった事で、言葉が入り混じった感じ。

どっちかいえば大阪弁です。