ここから本文です

なぜスマホで撮る写真や動画は小鼻が強調されるんですか?

fro********さん

2018/9/1301:50:08

なぜスマホで撮る写真や動画は小鼻が強調されるんですか?

それもアップで撮ったりするとすごく小鼻が大きく見える気がします。
自分は前から自分は小鼻が大きくてブサイクな鼻をしていると思い込んでいましたが、つい最近友人から撮られた自分が映っている動画を見てみたら全然小鼻は大きくなく寧ろ綺麗な鼻でびっくりしました。何故こんな現象が起こるんですか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/9/1311:42:36

そんなの当たり前です。
それがスマホです。
レンズは超広角なので顔が変形されます。鼻が出っ張り、唇はタラコになります。
デジタル一眼レフで中望遠レンズ(85~105mm)で撮ると自然に写ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/9/1313:00:57

画角が広い広角とか超広角というレンズで、この現象が生じます。
パースペクティブが強調されてしまうという事です。
超広角で近接撮影するとレンズに近い部分は大きく写り込んでしまうという事で少しでも遠くなると小さく写り込むという事でデフォルムして写り込んでしまうという事です。

usa********さん

2018/9/1302:20:42

それは、スマホが広角レンズを使っているからです。

広角レンズってものは、広く写るのと同時に、遠近感もかなり強調されます。

ですので、近いものはより近く、遠いものはより遠く・・・という描写になるのです。

だから、レンズから近い鼻が大きく写り、より遠い顔の他の部分が小さく写るのです。

例えば一眼レフで広角レンズを使っても、同じ様になりますよ!

アップでいい具合に写すには、中望遠位の少し長いレンズの方が自然に映るんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる