ここから本文です

シャコタンにし過ぎて、段差や踏切で動けなくなる事を「カメこく」って言い方をし...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1303:18:57

シャコタンにし過ぎて、段差や踏切で動けなくなる事を「カメこく」って言い方をしてるんですが、皆さんの地域ではどのような言い方をしてますか?

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/1306:47:02

放生会とかの亀の子売りの事ですね。

放生会とは、捕獲した生き物を放流する事により功徳を積むと言う仏教の行事の一つですが、

それの一つに亀の子を放流すると言う選択肢があり、亀の子は放生会の為に亀の子を売っている人がいてその人から買うのがお手軽。

で、やっと話題の亀の子に辿り着くのですが、亀の子は結構頻繁に動き回るのでそのままでは売る前に逃げちゃう。
だから小さな木片を置き、その上に亀の子を置く。
そうすると腹の下の木片で足が地面に着かず、どんなに足を動かしても亀は動けない。

その様子を車に適用し、何かのでっぱりが車の底に当りタイヤが浮いてトラクションがかからずに動けなくなった状態を「(亀の子売りの)亀の子状態になる」といいます。

カメコクですが、その短縮型(方言)みたいなものでしょう。
カメは亀の子状態の事。
コクは「〇〇する」の意味。

で、回答の方ですが、そのまま「亀の子になってる」っておもしろくも無くストレートな言い方をしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/9/1705:09:30

「とても迷惑」と言います

jin********さん

2018/9/1304:30:23

ただ単にアホと言います。