ID非公開

2018/9/13 4:00

44回答

ナイロン弦のチューニングを、早く安定させるコツはありますか? 弦交換した後や、 ドロップDなどにすると、 弾いている間に音が狂って来て、気持ちが悪いです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ギター用フロロカーボン弦らしい商品も見つかりました。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/12640/ です。 高い方から3本が、フロロカーボン。 商品の説明は http://www.savarez.com/alliance-corum-normal-tension-500ar なお、ナイロンに比べてフロロカーボンの方が同じ太さなら、強い張力に耐えます。だからギター本体にとって良くないということを述べる人がいますがこれは誤りです。解放弦の音程が一緒であれば、長さあたりの重さが重い程材質にかかわらず強く張ることになるのは、中学校の理科で習って記憶の痕跡が残っていると思います。 サウンドハウスのユーザーレポートでは、弦がとても細いということ。長さあたりの重量が小さいので、張力も小さく、棹に対する影響も小さくなっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 参考になる回答が多く、勉強になりました。 ありがとうございます!

お礼日時:2018/9/13 18:29

その他の回答(3件)

1

私の場合はストリング・ストレッチャを使ってます。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/224481/ 手でビョンビョンさせるよりは早いです。 あと、知恵袋で知ったのですが、弦に重りを付けて2〜3日ぶら下げておいてから張ると、すぐに使えるという回答を見たことがあります。 まだ試してないのですが、どうでしょうね〜

1人がナイス!しています

0

新しいナイロン弦のチューニングを、 早く安定させる方法もコツもありません。 新しい弦はそういうものです。 気持ちが悪いと思う前に糸巻きを回してください。 2-3日すればだいたい安定して来ます。 そして完全に安定したときは弦が伸びきって 劣化しているためまた新しい弦に交換です。 おまじないとして10fあたりの弦を強く引っ張りながら チューニングすると安定しやすいと思うヒトもいますので 試してください。 最後にチューニングすること自体を苦に思わず 好きになることです。

1

余弦を可能な限り短くし、ポストへの巻き数を減らす。 半面スリップが怖いので、巻き付け方にも工夫が必要かも。 ブリッジへの結び方もあるしねー。 で、きっちりしごくことでしょうねー。 切れない程度に。

1人がナイス!しています