ここから本文です

なんで日本って働き者が多いのに貧困率が高いんですか?

yuk********さん

2018/9/1308:38:47

なんで日本って働き者が多いのに貧困率が高いんですか?

閲覧数:
494
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

2018/9/1309:07:08

日本の貧困は本当の世界の貧困とは異なります。貧困で食べるものが無い住むところが無いという人は稀です。

でも働いている割には豊かではないです。それはデフレが原因です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te5********さん

2018/9/1316:30:15

労働者の賃金が企業にとってコストと計算されて
此れを高くすると必然的に生産性が下がるために
積極的に賃上げしようとする企業が少ない為。
グローバル化が進んだ昨今では賃上げをすると国際
競争力の低下を招き生産性が下がるので企業にとって
何も良いことは無いので賃上げが出来ない。

kit********さん

2018/9/1316:00:35

貧困のハードルが低いこと。

働くといっても、生産性が低い仕事であること。

いわゆるシェアだとか、派遣のような中間搾取だとか、わざわざ手続きを煩雑にし、

仕事をふやして利益を分けあっているから一人当たりの利益が少ない。

先進技術を数多く保持していた時代と違い、現在は仕事を増やして

雇用を維持する政策でないと経済が回らない。

売れるものを日本で作って海外に売るということが、難しくなっている。

逆に、海外で安く作って日本で売って自分だけ得しようという日本全体のこと

を考えない自己中心的で野心的な政治家や企業家が増えたから純粋に日本で

必要な生産性と利益に直結する労働が減っている。

ソフトバンクなどは電力まで海外から輸入しようとしているでしょう。

サービス業はあくまでもサービスであって何も生産を行っておらず

何かを生産した人からお金をもらっているだけですから、サービス業の増加も

貧困増加の原因でもあるでしょう。サービス業でも海外から資金を日本へ

利益として稼いでいるのであれば、富を生産していると言えるでしょうがね。

rai********さん

2018/9/1315:44:54

最近ネットで拾った絵なんですけど、これなかなか秀逸だと思いませんか。
ご質問の答えが一目瞭然でしょ。

最近ネットで拾った絵なんですけど、これなかなか秀逸だと思いませんか。
ご質問の答えが一目瞭然でしょ。

kaw********さん

編集あり2018/9/1315:38:20

経団連を中心に長時間労働を賛美して、企業の経営者は長いデフレを経験した結果景気改善しても将来不安から給与を上げず内部留保を増やし続け、国民はワーキングプアやシングルマザーへの福祉を自己責任で切り捨てるから。

iwe********さん

2018/9/1315:31:39

低賃金労働が多いからでしょう

やっぱりカネと女は他人にやりたく無いのが人間本能心理ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる