ここから本文です

ミッドウェー海戦について質問です。

dsa********さん

2018/9/1312:20:05

ミッドウェー海戦について質問です。

戦艦大和はアメリカ軍の無線を傍受していながらも南雲航空艦隊に知らせなかった。と聞きますが、もし知らせていたらどうなっていたと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc3********さん

2018/9/1312:39:22

警戒はしたでしょうね。

ただし、無線で米艦隊の位置を特定できていた訳ではありませんから、結局は索敵飛行で発見できるかどうかに掛かっています。
警戒をして索敵機の数を増やしていれば、早期発見と撃破が出来た可能性はあります。

ただ、南雲機動部隊の索敵軽視はセイロン沖海戦でも指摘されたものの、結局改善されていません。
情報があったからと迅速に対応できるとは考えにくいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2018/9/1313:24:05

▼ そのミッドウェーで↓【栗田】は同じことをやった。

▼ 戦艦「大和」最後の生き残り士官が激白!(ライブドア・ニュース)
◆【”レイテ沖海戦「謎の反転」↓70年目の真相”】
http://news.livedoor.com/article/detail/7959823/
▲「実は、栗田長官にはいわば“前科”があった。それはミッドウェー海戦の時のこと。空母4隻を沈められて引き揚げる際、当時、第七戦隊司令官だった栗田長官は、ミッドウェー島に上陸する予定だった陸軍の兵士を満載した2隻の輸送船を護衛する予定だった。ところが栗田長官は、護衛すべき輸送船をほっぽらかして、さっさと日本へ逃げ帰った。この事が、海軍内で大きな問題となった」。

▼【”謎の↓ハンテン”】

▼ そのミッドウェーで↓【栗田】は同じことをやった。

▼...

syu********さん

2018/9/1312:47:50

空母三隻と、その位置までわかっていたのではないですから

もとから敵を甘く見ていた南雲艦隊の動静に 別に変わりはないでしょう。

仮に空母の損害が相打ち位なら、山本はミッドウエー上陸作戦迄実行したでしょうが、大勢の米陸軍は万全の構えで待ち構えていましたから、陸軍一木支隊が壊滅的打撃を受ける日が ガダルカナルより早くなっただけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる