ここから本文です

フロート式気化器の加速ポンプの仕組みを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2018/9/1314:06:40

フロート式気化器の加速ポンプの仕組みを教えてください!

補足ライカミングのO360J2Aのエンジンです

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auu********さん

2018/9/1316:13:32

逆止弁二つを直列に並べ、その中間の体積を増減させればポンプとして動作する。
体積増減の方法としてはダイヤフラムやブランジャなど。
アクセルワイヤやその先のリンケージでダイヤフラムを押せば燃料がわずかな量だがベンチュリーに送り込まれる。
リンケージのガタを増減させることで1操作当たりのポンプの吐出量が変化するので要調整項目。
調整方法と適正値、判断方法はサービスマニュアル参照。

キャブでアクセルを急に開けるとエンジン回転は低いのにベンチュリーが大きくなるのだから空気の流速が下がって燃料不足になる。
その分を補うものだと思えばいい。

エンジンがかかっていなくても、アクセルを煽る度に燃料が吐出されるのでいたずらに操作してはいけないし知らない他人に触らせるときも要注意。
これを利用してチョーク操作の代わりにすることもある。

ライカミングというとセスナなど航空機用を想起させ、ラフなアクセル操作なんてせず、加速ポンプなんて言葉が出てくるとは意外。
勉強になるなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_********さん

2018/9/1315:17:03

チャンバーに溜めたガソリンを、ダイヤフラムをロッドで押すことで吐出させるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/9/1314:37:56

通常は、負圧によってガスが吸い込まれますが、それに対処できない場合に用いられているものです。

通常負圧では、対処できないエンジンもあるということです。

2018/9/1314:29:51

要は普通のキャブ車のってことですよね。
何のことはなくキャブ内に水鉄砲のようなものがあり、アクセルを急に操作すると生ガスをインマニに吹き出すということです。
アクセルを急に開けたときだけ働きます。
エンジンかけなくても、エアクリを外せば吹き出す様子が目視確認できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる