ここから本文です

こんにちは。看護学生の2年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1317:39:44

こんにちは。看護学生の2年生です。

今基礎Ⅱの実習中なのですが、自分は本当に看護師に向いてないと思い辞めたいと思うようになりました。
まずコミュニケーションが固いです。何話せばいいか分からず黙ってしまったり、体調のことしか聞けず、いつも「そうだね」と「大丈夫」で話しが終わってしまいます。また、技術の方もダメで特にトランスができません。ベットに横になって上方移動とか力がなくてできないし、いつも看護師さんに迷惑をかけてしまいます。
せっかく看護学校にはいったし看護師として働きたいという思いも強いです。しかし向いてないという気持ちもあります。どうしたらいいのでしょうか…毎日それで泣いてしまいます。本当に悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1503:22:23

こんにちは、回答失礼します。看護学部三回生の者です。
私も看護学生なのであまりたいそうなことは言えませんが、お力になれれば幸いです。

この質問をみて、質問者様は向上心のあるお優しい方なんだろうなと感じました。他の先輩方の回答を拝見させて頂いて、いきなりできる人は少ないことや皆さん経験や努力されているから出来る様になっているんだと感じたと思います。

でも今できないということが辛いですよね、とても分かります。焦りますよね、友達はできているのにとか、カンファレンスで先生にアドバイスされたりして惨めな思いをしたこと、私もあります。何回も向いてないとか今やめた方がいいんじゃないかと思いました。

あなたは看護学生として十分頑張っていると思います。いま出来ないことで感じた悔しさや辛い気持ちはあなたを看護師として育てる肥料のようなものです。看護師は素晴らしい職業です。そんな看護師になろうとしているあなたも十分素晴らしいです。それを忘れないでください。あなたが看護師になろうとおもったきっかけや自分の今の気持ちを大切にしてください。私も苦しいです、お互いに頑張って素敵な看護師になりましょうね。

具体的なアドバイスを一つするとすれば、コミュニケーションの際に患者様の今の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか、入院は患者様にとって非日常的なものです。「当たり前の生活」から離れたことによる様々な変化を見ていくことやそれに伴う患者様の気持ちを知ることは看護に繋がると思います。
焦らないでくださいね、あなたが患者様にしてあげたいことを考えてみてください。誰かを思いやり、その人に寄り添うためにある職業です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1508:19:15

ありがとうございます。
    とても勇気がでました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2018/9/1408:27:31

就職して三年くらいまでは、一人前にはできません。
まして学生が、ベテランと同じことをしようと思うのは思い上がりです。
コミュニケーションが固い:
かたくてもまずは、必用な会話を心がけます。
体調のことをしっかり聞いて、「そうだね」と「大丈夫」で合格です。
力がなくてできない:
人間の体力は、三十前後でピークです。
あなたの体力は、まだ子供だからできません。
必要ならば、卒業までに運動部に入れば良いです。

職場で、能力以上の事をしようとするから苦しくなります。
自分の能力の範囲で出来る事をします。
また、出来ないことは、出来ません。と言います。
石の上にも三年と言いますが、あなたはまだ石に乗る前なのです。
情熱があれば、合格です。

yuk********さん

編集あり2018/9/1408:21:32

看護師になるには、実習は避けて通れない道です。実習(2〜3週間)で患者とコミュニケーションが上手く図れる事自体、難しいものなんです。それが、ベテラン看護師でも苦戦します。1度深呼吸して下さい。肩に力が入っているから、空回りするのです。多少は楽になるかも。

初心を忘れないで下さい。せっかく、看護学校の入学試験という狭き門を通過して、実技試験(ベッドメイキング,洗髪等)をクリアして、先生に実習行きの太鼓判を押されたのですから。辞めるなんてもったいないです。

これまでの時間・お金・労力が無駄になります。

同じ班の子たちのコミュニケーションの取り方を見学してみては、どうでしょうか。意外に客観的に見ると、分かりやすいものです。
まだ序の口です。
めげずに頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる