ここから本文です

やりたいことを見つけるためにする海外留学はありですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1319:55:22

やりたいことを見つけるためにする海外留学はありですか?

主観的で構わないので宜しくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/9/2016:51:20

カナダで留学のサポートを18年近く行っています。

みなさん、とても良い感じのアドバイスをなさってらっしゃいますが、
今まで15000人以上の留学生を身近にこの目で見てきた人間の
印象としては、正直、現実の世界は少し違うかなと感じます。

実際問題、留学に来る前から明確な目標を持ってそれに向かって
突き進んでいる人は、2~3割程度かなという印象です。

なので、
「前から留学が夢だった」
「海外で暮らしてみたかった」
「自分探しをしてみたくて」
のような方の方が多い印象です。

じゃあ、そういう方の留学は意味が無いのか?
私はそうは思いません。
なぜなら、留学で海外生活をする中で、多くの刺激を受けて、
そこで何かを気付けている人が少なくないからです。

だから、目標が持てないからという理由だけで、
留学をあきらめてしまうのは、あまりにもったいない気がします。

人生は一度しかありません。
悔いの無い人生を歩むためには、周りからの反対があったとしても、
やりたいと思ったことを突き進む人生だと思っています。
だれも、あなたの人生の代りを歩む人はいません。
あなた自信が感じることが全てとさえ言えると思います。

他の方と違ったアドバイスですが、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2018/9/1512:31:27

漠然としすぎててなんとも言えない…
海外に住んでみたい、海外で働いてみたい、よし、行ってみよう試してみよう、ならまだしも、したいことがわかんな〜い、海外行けば見つかるかな〜というのはちょっとアホちゃうかと思いますね
まあ経験にはなるだろうけど

tx_********さん

2018/9/1411:50:31

なし、だと思います。あなたのおっしゃる海外留学とは語学留学ですか?英語を学びに行くのとやりたいことを見つけるのと、どうつながるのかわかりません。

また、大学への正規留学なら、やりたいことが見つかってからでないと無理でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yct********さん

2018/9/1400:44:26

なしです。お金の無駄になるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/9/1321:17:13

主観でいいなら、「なし」です。
やりたいことを見つけるためなら、旅行で十分、というより旅行の方が有効でしょう。同じ期間、同じ費用でより多彩な経験ができる。

わざわざ、適当に学校を決めて手続きをして留学ビザをとるなんて面倒な事は必要ありません。ノービザでいける国を沢山回り、勉強したければノービザでもできる短期コースへの参加とか、研修とか、個人にならうとかすればいい。

基本的に留学生としてのビザは、学校が決まらないととれない。やりたいことを見つけたいのに、最初から決めた学校に行くのはナンセンス。

iev********さん

2018/9/1320:04:44

ありかなしか、ということならありだと思います。

. . . が、あまりにリスクが高いというか、お金はかかるし、場合によっては日本での人間関係が切れたり疎遠になったりしますので、家族や親しい友人であれば、明確な目的が出来てある程度の将来の設計が固まるまで留学を延期するように助言すると思います。

ただ「やりたいことを見つける」ということ自体よりは、これまでになかった視点の導入だと価値の相対化を実体験して自分自身を探って今後の自分の人生をゼロベースから考え直すには、異なった社会や文化にしばらく身を置くことは非常に有効ですので、その意味で心情的に「あり」と言いたいわけです。

現実は厳しいですからね。お金もかかったり。なので、心情的にありだと思っても、なかなかそうは言いがたい、というのが正直なところ。