ここから本文です

広角レンズについて

sh_********さん

2018/9/1322:30:15

広角レンズについて

質問失礼致します。
現在EOS8000d、キットレンズの18-135、単焦点の50mmを所有しております。
撮る写真としては子供(幼児)を室内・屋内、風景、スローシャッターで夜景などです。

室内で子供を撮る際に18-135でも撮れることは撮れるのですが、単焦点のようなボケ感や明るさで撮りたいと思うようになりました。そこでレンズを探している時に広角レンズを候補に挙げております。

そこで一つ目の質問ですが、室内で子供を単焦点50mmより近い距離で撮るためのレンズとして広角レンズは適切でしょうか??


二つ目の質問は以下の3つのレンズのうちどれが良いかです。
①シグマ(SIGMA) 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用
②キヤノン(Canon) 超広角ズームレンズ EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
③トキナー(Tokina)超広角ズームレンズ AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (IF) ASPHERICAL キヤノン用 APS-C対応
④タムロン(TAMRON)超広角ズームレンズ AF10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用 B023E

選ばれた理由も教えていただけるとありがたいです。
また、ほかにオススメがあれば教えてください。予算は3〜5万円です。素人なので・・・笑

よろしくお願い致します。

閲覧数:
106
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/9/1322:57:39

私としては、室内でお子様を撮影される際に候補にあげられている「超」広角レンズを使用することはとてもおすすめできません。

できるだけ距離をおかずに撮影したいお気持ちは大変よくわかるのですが、超広角レンズは人物の撮影に向かないというのが定説です。

なぜなら、まず遠近感(パースペクティブ)が付きすぎるからです。詳しくは長くなるので調べていただくとして、人物は基本的に望遠で撮影したほうが、美しく、キレイに見えることが多いです。
次に、全くボケないからです。あなたも「単焦点のようなボケや明るさで」とおっしゃってますが、候補は結局単焦点でないですし矛盾したご要望です。仮に単焦点でも、広角レンズは基本的にボケないので、ボケを活かした撮影には使用できません。

こういうわけで、ボケを狙うか、広角を狙うか二者択一てす。ボケを狙うのであればお持ちの50mmか、もう少し広めの35mmあたりが限界です。寄りの構図であれば24mm F1.8が使えるかもしれません。
広角を狙うにしてもお持ちの18-135のレンズの18mm側が限界です。それ以上はよく確認して検討してください。

質問した人からのコメント

2018/9/14 06:53:10

浅いすぎる知識にも関わらず多くのお答えをいただきありがとうございました。皆様の回答から見当違いな質問をしているということがよく分かりました。勉強不足でした!
20mmから35mmぐらいの明るめの単焦点をまず探し、おいおい風景撮影用の広角を探していきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2018/9/1406:48:28

>単焦点のようなボケ感や明るさで撮りたいと思うようになりました。
>そこでレンズを探している時に広角レンズを候補に挙げております。

何がどう「そこで」なんですか? 話がまるでつながってないです。

>室内で子供を単焦点50mmより近い距離で撮るためのレンズとして広角レンズは適切でしょうか??

どんな被写体をどんなふうに撮ろうがあなたの自由ですが、なぜ50mmからいきなり10mm~のような広角になるんですか? いくら室内でも18mmで撮れると思いますけど…。

18mmでも長すぎるんですか? そこをはっきり書いたほうがいいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1323:21:22

キヤノンのAPS-Cはボケない。ボケるレンズがない。ボケた写真が好きなら、十万円未満で買えるEOS 6Dを買って、タムロンの28-75/2.8を付けよう。画質? 画質よりボケが好きなんでしょ。

gae********さん

2018/9/1323:10:11

一歩上ゆくデジカメ活用術 - 第7回 単焦点レンズで楽しむポートレート撮影・焦点距離編
https://news.mynavi.jp/article/20131115-camera_tech/

具体的な話はこちらのリンク先の写真を見てもらえればわかります。

あまりにも超広角ですと、顔が膨張したような形になります。
スマホの超広角カメラで顔を接写してみればわかります。

50mmですとAPS-Cの機種では35㎜フィルム換算で80mmなので
ご家庭の室内では少し望遠気味かと思います。
35㎜フィルム換算で35mmが一番いいと思います。

写真の明るさに関しては背景の白の壁紙に引きずられて露出が暗めに出ているということがあるかもしれません。露出補正をするか、AEブランケットを利用していろいろ撮影してみてください。

18-135を利用して、露出を補正すれば写真は明るくできます。

ボケに関しては作品としての個人の好みがあるので、ボケ量を多くしたいのであれば、別のレンズを利用するしかなさそうです。
広角ほどボケ量は少なくなります。

jim********さん

編集あり2018/9/1323:00:41

被写界深度の兼ね合いから
レンズは画角が狭い=望遠側の方が
ボケやすくなります。

18 135のレンズは悪いレンズじゃ無いですね。先の回答者様の通り、キットレンズをおススメします。18 135のキットレンズは良いですよ。

基本はf値を小さく
被写体に近づく
背景は被写体から離す
望遠側で撮影。
が基本かと。
頑張って下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/9/1322:43:46

<<単焦点のようなボケ感や明るさで撮りたいと思うようになりました。そこでレンズを探している時に広角レンズを候補に挙げております

広角レンズほどボケなくなります。

<<そこで一つ目の質問ですが、室内で子供を単焦点50mmより近い距離で撮るためのレンズとして広角レンズは適切でしょうか

お持ちの、18-135で撮られれば良いと思います。
上げておられる3本のレンズは、18-135ほどボケません。