ここから本文です

チキンレースとは何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/314:35:19

チキンレースとは何でしょうか?

閲覧数:
119,966
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/314:39:02

どちらがチキン(憶病者)であるかを試すという恐ろしいゲームです。
競い合う2人が、断崖に向かって同時に車を発進させます。先に車から飛び降りたほうが負け。でも降りるのが遅すぎると崖から転落して死にます。

「理由なき反抗」という、ジェームズ・ディーン主演の歴史的名画に出てきます。ディーン演ずる主人公は飛び降り、相手の少年は転落して死ぬのですが。。。
比喩的に使う場合は、「先に(投機などから)手を引けば負けだが、退くのが遅すぎると命取り」という状況を言います。

「チキンレースとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/314:41:24

根性試し        

アバター

ID非公開さん

2004/7/314:40:48

度胸試し、根性無しを見抜く方法。
相手より我慢出来れば根性ありとみなすが、
我慢しすぎると何らかのペナルティがある。
崖に向かって同じスピードで近寄り、
先にブレーキをかけた方が負けとか、
ただし、最後までブレーキしなきゃ崖から落ちる。
熱湯風呂にどっちが長く入れるかとか、
氷水の中にどっちが長く手を入れていられるかとか。
どっちのやけどや凍傷など身体に障害が出るかも。
こういう競争の事です。

アバター

ID非公開さん

2004/7/314:37:07

昔のアニメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・