ここから本文です

国会議員、公務員は、憲法を尊重し擁護する義務を負う(憲法99条) はずですが、 ...

nak********さん

2018/9/1402:19:38

国会議員、公務員は、憲法を尊重し擁護する義務を負う(憲法99条)
はずですが、

「憲法改正は党結党以来の目的」という政党があります。

これは既に憲法違反であり、
憲法改正を唱えて国民を悪の道へと先導している首領である安倍は
重罪ではないのですか?

閲覧数:
152
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/9/1510:54:43

憲法改正が結党以来の目的と言うのは変ですね。憲法改正は時代が変わり現憲法では国民に不都合が発生するときに必要となるものです。

おそらく、そんなことを党是としているのは、余程アメリカにコンプレックスを持っていたからでしょう。そんなコンプレックスを70年近くも持ち続けて来た党が、現在もコンプレックスを持ちながら憲法改正を試みても、マトモな改正が出来るわけがない。何せ国民のための憲法改正ではなく、党是のための憲法改正なんですから。

質問した人からのコメント

2018/9/16 12:27:33

国民の為の改正ではなく、
アメリカの意図に素早く対応できるようにする為と
議員自身の名誉(歴史に名を残す)が目的になってるように感じます。
だから反対です。
国会は会期制であり議員には十分すぎる待遇なので、
開会中は命を懸けて議論し仕事をして貰いたい。
議員を楽にする改正は全て反対。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to4********さん

2018/9/1608:16:27

憲法96条に改正手続きが明記されています。
これに従って改正する限り合憲です。

shi********さん

2018/9/1608:12:38

憲法には改正手続きが規定されていますので、変更されることが元々想定されています。
現状の憲法を尊重し擁護することは義務付けられていますが、それを変えることについては、憲法違反ではありません。

ofd********さん

編集あり2018/9/1511:11:57

大丈夫です。

憲法自体には、そもそも善悪もありませんし、絶対的なルールや摂理や理法もありません。
(そんなものがあったら、どこの国でもその憲法を使っているはずですし、そもそも宗教も政治も無くなります。)

改憲条文があるのに、これを否定する方が、よほど憲法への侮辱であり、罪だとも感じます。
(だって、、、完璧なものでもないのに、それ以上のものを作り上げようとしないということは、、、もうそれは人として生きている意味なくないですか?)

mim********さん

2018/9/1510:42:53

憲法に憲法改正規定が設けられてる以上それをしたいというのは憲法違反でもなんでもない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

int********さん

2018/9/1417:32:52

頭が悪いのですか?
改正規定を乗せているのは憲法自身。

馬鹿は日本のことに口出ししないでください。
それこそ重罪です。