ここから本文です

太平洋戦争でアメリカは本土上陸作戦を計画してたっぽいですけど、戦略爆撃とか原...

zow********さん

2018/9/1402:29:13

太平洋戦争でアメリカは本土上陸作戦を計画してたっぽいですけど、戦略爆撃とか原子爆弾だけで日本は屈服させられんと思われてたんですか?どっちにしろあの状況じゃジリ貧だしほっときゃつぶれたんじゃないすか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/9/1413:55:58

日本本土侵攻(ダウンフォール作戦)は、原爆とは関係なく計画されていました。

1945年11月の南九州上陸作戦(オリンピック作戦)、1946年3月の関東上陸作戦(コロネット作戦)は、米陸軍主導で計画されています。

日本をいかにして降伏されるかにあっては、戦略爆撃と洋上封鎖によって日本の自滅を待つ作戦を主張する海軍と、陸上戦闘による実行支配を重視する陸軍とで対立していました。
海軍案では、兵の損耗は少ないが時間がかかるため、ソ連が日本侵攻を開始する可能性がありました。
戦後世界で共産主義との対決を想定していたアメリカとしては、日本へのソ連介入はなんとしても避けなければなりませんでした。
そのため、兵の損耗は多くとも、早く決着がつくであろう陸軍案に決したのです。

しかし、最悪100万近くの人員損耗が予想される同作戦は、トルーマン大統領にとって、可能な限り避けたい作戦でもありました。

ちょうど、そのタイミングで、原爆開発が成功したのです。

原爆のテストとソ連へのデモンストレーションを兼ね、さらにうまくいけばダウンフォール作戦を実行しなくても日本は早々に降伏する。というわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/9/1409:47:18

あらゆる方法を検討します。なん年も前からです。

原爆は、絶対の秘密で誰も知りません。
B29の爆撃も最初は、効果有りませんでした。
海軍は、輸送船を沈め、機雷で封鎖します。
陸軍は、基本通り、上陸、占領です。
大統領は、ソ連の参戦を促します。

放置は、しません。
すでにソ連との対立が始まって居ます。

tlk********さん

2018/9/1407:05:33

日本本土上陸作戦を計画していたのは陸軍だけです。海軍は潜水艦による補給路の破壊と機雷による封鎖による飢餓作戦で日本を屈服させる事が出来ると考えて居ました。
日本本土上陸作戦には欧州戦線から大量の師団を呼んで投入しないといけないのです。それだけでは足りずに米国本土で編成された新設師団を投入する事になったでしょうね。

chi********さん

2018/9/1406:56:08

既に数多くの日本の都市が焼け野原になっていたにも関わらず、日本は降伏する気はありませんでした。
連合国は、日本に対して無条件降伏以外は認めない方針を発表しており、
天皇の身の安全と日本政府の存続を講和の最低条件としていた日本にとって、無条件降伏は絶対に受け入れられるものではなかったからです。

そしてこれはアメリカ軍部もわかっていましたし、日本軍はフィリピンや硫黄島、沖縄で見せたように、日本本土でも全滅するまで戦うだろうと思われていました。

日本を降伏させるには、本土の占領しかないという意見が、マッカーサー将軍含め多くあったため、その前段階として、前進基地とするための沖縄を攻略したのです。

ちなみに日本政府が降伏を決意した直接の理由は、原爆投下ではなくソ連の参戦でした。

ソ連に占領されるよりはアメリカに降伏したほうがマシだったからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ran********さん

2018/9/1404:24:59

原爆投下前から、オリンピック作戦は計画されてました。

逆です。本土上陸を計画したのちに、原爆を落としたんです。
本土決戦を目的に、沖縄に上陸したんですから。

ryx********さん

2018/9/1402:41:22

沖縄戦で想像以上に米軍の損害が大きかったからです。本土上陸すると米軍にそれ以上の被害が出て米国内に厭戦気分が高まる可能性があったからでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる