ここから本文です

猫の口が臭いです。対策を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1403:08:16

猫の口が臭いです。対策を教えて下さい。

子猫の口がくっさいのですが、何が原因ですか?
ある程度臭いのが普通なのでしょうか?

エサはロイヤルカナンのキトンをあげています。

よくエサを変えたら糞の臭いが強くなったり弱くなったりするようですが、口臭?も同じなんでしょうか。

エサを変えてみたら臭くなくなる可能性はありますか?

教えて下さい。

閲覧数:
438
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpi********さん

2018/9/1410:33:04

身近なことから改善してみてはどうでしょう?

まずは歯磨きを定期的に行うようにしましょう。口臭だけでなく、虫歯や歯周病の予防になります。
また、病院で診てもらうことも大切です。歯周病や口内炎などの病気が影響している場合もあります。
http://www.petline.co.jp/note/cat/odor/mouth/

あとは、体内からの改善も効果的です。
例えば、体内環境を整えるために、ご飯にこういったサプリを入れてみるのもいいと思います。
http://fp-pet.com/item/nikasyou01.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2018/9/1620:51:18

お口の中の病気などが原因の場合もあるので、かかりつけの獣医さんに診てもらうのがよいと思います。歯のケアの仕方も教えてくださいますよ。

shk********さん

2018/9/1409:34:10

猫の口臭がきつく感じた時は、以下のような理由が考えられます。

●1 口腔内の疾患を抱えている

口腔内の環境が悪いと口臭につながります。一般的には歯肉炎や歯周病によるものが挙げられます。繁殖した細菌や歯肉の炎症が口臭の原因となります。もし、口内炎のようなものが確認された場合は動物病院に受診して治療してもらいましょう。

●2 体内の疾患を抱えている

口腔内ではなく、体内で何かしらの疾患を抱えている時も猫の口臭はきつくなります。
たとえば、肝臓や腎臓が正常に働かず、通常であれば分解されたり排泄されたりする物質が体内に溜まってしまい、独特のにおいを発することもあれば、腸閉塞や巨大結腸症などにより腸の内容物が動かず便臭がすることもあります。

などの原因があります。

対処法

一番は歯磨きをすることです。猫の歯磨きも、人間同様毎日の習慣にすることがベストではありますが、なかなかハードルが高いかもしれません。

必ずしも食後に磨く必要はありませんので、おやつを与えながら歯に触るなど、嫌がらないように少しずつ段階を踏んで猫の歯磨きを習慣化させていきましょう。

また、保存状態のよくないフードは酸化してしまいます。それにより、口臭がきつくなってしまうこともあるようです。フードは密閉したり小分けにしたりして、なるべく酸化が進まないように気をつけましょう。フードの保存方法を変えたり、フード自体を変えたりすることで口臭が軽減されることもあります。

izm********さん

2018/9/1408:57:35

今のうちに歯磨きを慣れさせるの大事です!

子供歯ブラシで奥歯磨いてます。
かなり臭かったですが驚くほど良くなりましたよ!歯磨き粉は絶対になし。死にます。

他の人が答えてるように、歯の生え変わりのせいかなと思いました。


でも歯磨きできる猫ちゃんじゃないと
歯石でそのうちめっちゃ臭くなりますよ

hak********さん

2018/9/1408:47:16

餌を変えると口臭もウンチの臭いもかわります。

tmt********さん

2018/9/1406:24:44

普通に考えて餌。
穀物少なめの餌は口臭も便も臭くなる傾向にある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる