ここから本文です

元カレが金返せとうるさいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1408:03:45

元カレが金返せとうるさいです。

元カレが200万返せとうるさいです。
たしかに200万元カレから受け取ったのですが、返す期日なんて定めてないし、返せと言われていませんでした。
すると、実家にまで返せと手紙を送ってきました。さらに、実家に電話してきたり…
そこで、わたしは親に頼んで、親が弁護士へ依頼して、金輪際関わらないでという封書を送りました。

すると、向こうは弁護士を立てようとしてます。
私たちは仮に裁判しても、負けないようにするためにはどうしたらいいですか?
弁護士には、勝てるように全力で守るとはいわれていますが、100%勝てるかというと、難しいと言われました。

ちなみに、返せばいい、といったコメントはいりません!

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/9/1412:39:28

裁判は喧嘩に似ている。

勝つ者がいて負ける者がいる。

しかし大きく違うのは、逃げても無駄という事。

あなたが金を受け取った。
返す期日を決めていないからと言って返さなくてもいいという事にはなりません。
むしろ、遅くすればするほど、決めていない利息を請求されかねません。
利息を決めていなくても、請求できると認められている利率があるのです。

相手が「返せ」と言わなければ、
請求権が時効を迎え1年たてば払わなくてもよくなります。

相手が弁護士を立てようとしているのなら、その辺も知る事でしょう。
なので、その日を迎えるまでに裁判に出ると思います。

その際、あなたが逃げて裁判所に行かなかったら、
「黙認」したと取られて、相手の訴えが100%通ります。
つまりあなたの負け

また海外に移住すれば、時効期間の停止となり日本に帰ってきたら即アウト

なのであなたの弁護士は言葉を濁していますが
負ける要素の方が高いです

相手が「200万円の返還」と請求したなら、負けても200万円で済みますが
「200万円と裁判費用の負担」となると、相手の弁護士費用も払うことになります



結論をざっくりと
裁判はほぼ負ける
請求されていなければ逃げ道もあったが、今となってはもう遅い
裁判しても負ける確率が高く、200万円以上に出費となる
裁判から逃げても、200万円以上の出費となる
早めに200万円支払うが傷が浅くて済む


余談

なお裁判の記録は裁判後誰もがみることができる
誰がおこしたどんな裁判がいつあり、結果どうなった
というのがね

後日あなたが結婚しようとした相手や家族が
あなたの事を調べたら、200万円をめぐる裁判をして負けた勝った
ということを知られる。
お金持ちならそんなトラブルを起こした人とは結婚させないと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 13:34:05

勝てるように頑張ります!
応援してくださってありがとうございます
心強いです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bok********さん

2018/9/1408:04:53

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる