ここから本文です

中古車の買い取り店での説明です。名義変更するのに最短でも2ヶ月、大体3ヶ月はか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1411:38:11

中古車の買い取り店での説明です。名義変更するのに最短でも2ヶ月、大体3ヶ月はかかりますとの事ですが、これって普通の事なのでしょうか?
また、買い取り後すぐに何か不具合があった場合(故

障など)は売り主に修理代を請求する場合があるので安心保証という名目で任意で1万円(つまり買い取り価格から-1万円)の負担をすすめられました。
中古車の売買契約が成立した後に、そんな支払い義務が売り主に発生するものなのでしょうか?

ちなみに買い取り大手の●●●モーターでのお話です。

閲覧数:
230
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2018/9/1413:25:47

名義変更等の手続きに時間がかかるのは
各店舗にそれができる担当者がおらず、何店舗分かをまとめて処理するから。
手間と労力と時間がムダにかかる非効率なやり方ですね。
実際、書類さえ揃っていれば、行って1時間ほどで全ての手続き終わりますけど。
陸運局が混んでいない時期なら
朝受け取った車の分はその日の夕方には名変完了してコピーをお客様にお渡しできてました。

保証金は
買取側が自信無いからですよ。
売ってから何かトラブル出て文句言われたら
元の持ち主に責任転嫁しよう!!ってことです。
プロなら現車確認して自分で納得して買取しますし
売る前に整備もしますけどね。
そういうお店は車わからなくても営業上がりの話だけウマイ人とかでも買取してるのでマニュアルどおりの接客してるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/9/1421:03:23

なんかよく判らない成約状況ですね・・・単位が違うんじゃない
ですか、名義変更は2週間~3週間とか。
内金を入れてくれというのも判るような判らない話・・・

tie********さん

2018/9/1420:21:38

名義変更に2か月と言うのは、自社名変せず、あなたの名義のまま在庫、あるいはオークション出品するという事を意味します

私は自動車業者ですが、業者オークションで落札した車の半数位は、自社名変されておらず、前オーナーの名義のまま流通しております

自社名変するためには、車庫証明を取得し、運輸支局へ持ち込んで名義変更をする手間がかかりますが、前オーナーの名義のまま売ってしまえばそんな手間も費用も掛かりません

別に法令違反じゃないので、買い取り業者の勝手ですね
個人情報的には少々問題ありですが、法令にもオークション会場の規約にも反していません

安心保障については、他の回答の通り

yau********さん

2018/9/1416:39:06

プロの査定士ならそんな自信のない事は言わないと思います。

逃げですよね。

そういう会社はやめた方がいいです。

blk********さん

2018/9/1414:28:47

まともな買取業者は、買取後数営業日以内に一旦自社に名義変更します。

名義変更に数ヶ月かかるとか意味不明な説明をする業者は、自社に名義変更する手間と費用をケチってるだけです。
所有者書類の有効期限が3ヶ月あるので、期限切れ前までに転売先を探すわけです。
そうすれば名義変更費用は買主負担にできますから。

nob********さん

2018/9/1413:03:26

ガリバーやビッグモーターでは、
売主の瑕疵担保責任を免れさせるために、
安心保証(クレームガード)という制度を儲けています。
法的には、瑕疵担保は法人でも個人でも、
素人でもプロでも負う責任ですから、
現行法上は、問題ないでしょう。
もちろん、昔のプロは買い取った後は自己責任。
それを通してましたが、今はプロが素人に、
法的に請求できるものは、きちんと請求してきます・・・

月数が掛かるのは、本社一括で名義変更でもしてるんですかね。
利用したことがないので、こちらはわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる