ここから本文です

証券会社にマイナンバーを提出しなくても取引は継続可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1414:10:50

証券会社にマイナンバーを提出しなくても取引は継続可能ですか?

閲覧数:
406
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csa********さん

2018/9/1520:18:54

法律で定められているというのも嘘ですし ペナルティなどあり得ようはずがありません。提出に応じるなど将来まで悔いを残すでしょうね。

まず最初に 法律で決まっているとか 義務とかそんな回答は全てウソです。
マイナンバー提出しないと取引停止なんて「脅迫」も嘘です。
法的根拠は何もありません。

顧客のマイナンバー提出義務は
(特定口座など一部の例外を除いて)法律の条文ではありません。
そりゃ 「番号利用整備令」ってのがあって
そこにはいろいろ書いてありますよ。
しかし
「番号利用整備令」日本国憲法・条約・法律・政令に劣後するものであり
これは国民に守らせるためのものではないからです
もちろん国会議事堂を通したものではありません

内閣官房令 、内閣府令 、 復興庁令 、 省令 、 外局の規則(規則・庁令)
など 「特定の組織の規則」に類するものです。
一般国民や証券会社の顧客に対して義務を定めたものではありません。

つまり 証券業界、関係省庁(金融庁など)が 手続きを処理する上での規則に過ぎず マイナンバーの提出があればこのように手続きを進める義務がある
ということをあれこれ書いているだけで
一般国民に対しては 何の法的拘束力もないものです。

知恵袋で強制だと嘘をつく人はただのネトウヨや全体主義者です。
単に 庶民と国家の関係でひたすら庶民の社会地位転落と増税社会を夢見ているような人間ですよ(彼らは実を切る改革をしない政治や利権政治に対して全く無批判で、消費税増税しないと財政破綻するぞだの、憲法から人権を削れだの今までも書いています。増税しても景気が悪くならないとか経済の常識を無視した発言もしますね。要するに完全に悪代官側の立場に立った庶民の敵ですね)
こういう連中にありがちなのが 「マイナンバー制度が脱税防止のために導入された」と嘘をつくパターンなんですけどね。

脱税を摘発するなんて話は嘘ですよ。
まず 法律上の話をすると
・事業主(証券会社)は 税務署などに提出する書類にマイナンバーを記載する義務が定められていますが、顧客側には必ずしも義務となるわけではありません。
これは 保険金支払いでも同じです(事業主=保険会社)
また 会社にマイナンバーを提出する話でも同じです(事業主=会社)

国税庁にも弁護士会にも確認しましたが
事業主が 税務署などに提出する書類にマイナンバーを記載する義務はあっても
それは マインナンバー提示された場合という「IF」の話であり、顧客なり従業員いマイナンバー提出拒否されたら マイナンバー記載欄を空欄にして提出すれば書類は受理されます。
1つの回答にリンクできる数が限られているのでこんな形になりますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219434104...
↑の回答中にリンクが3つあります。この中の2つが全商連のサイトですがこちらに書かれているとおりです。

但し、例外があり 特定口座の場合は 顧客が提出しなければならない、事業所の長は確認しなければならない という 顧客側にも義務規定があります(番号整備法8条)。
(もっとも これは拒絶しても罰則も不利益もありませんが)
で、特定口座ってたいていの人が源泉徴収を選択していますが代行納税制度は脱税の余地がありません。
これで マイナンバーを証券会社に提出させるのが「脱税を調べる」なんて嘘だとわかりますよね。

上の説明通り 個人事業主の確定申告、証券会社の一般口座会社に申告納税、あるいは会社勤務などでマイナンバー提出拒否しても税務署は書類を受理することでもわかるように、マイナンバーと脱税調べは関係ないのです。
マイナンバーがないと不正を摘発できないなら上記リンクのような回答をするわけがない。もしそうなら一時的にも脱税したい人間の「提出しないもの勝ち」になり不正と不公平を煽ることになるのでこんな回答をした担当者の首が飛んでしまいます。 現実この政府回答に誰も異を唱えない。それは国税当局の人はみなマイナンバーと正確な所得の把握が無関係であることを知っているからです。


で、本題の回答ですが
私ならマイナンバーは提出しませんね。 何のメリットもないです。

強制的に「口座凍結」「取引停止」などの脅迫回答はデマだとお考えください
そんな話は一切決まっていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316983844...

なお 将来本当に強制になるなら
私は口座を引き払いますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116869502...

2番上のリンクについて
回答本文と返信先に8個リンクがありますが、これを読んでも
「マイナンバーを提出するのが嫌な理由がわからない」と言えたとしたら
思考力に問題がある人だと思いますね。

それから 「証券優遇税制に対応するためです」などと言っている人がいますが
滅茶苦茶ですね。
金融が何かをきちんと理解しているなら 証券税制非課税は常識。
つまり 口座資産にマイナンバーを紐付ける正当性がないんですよ。
ところが証券税制は日本では異常なまま。ここからも資産を狙っているのがわかる。

海外では証券税制は原則非課税か他所得との損益通算ができる総合課税です。日本の分離課税は異常です。
企業が資金を調達するときは株式発行などで出資者を募る直接金融と銀行からの借り入れなど間接金融があります。企業は利益から 借入金に利子を払い 株主には配当を出します。銀行からの借り入れの場合は貸しはがしなどで資金を引き揚げられると企業が潰れる危険があります。一方株の場合は出資者が資金を引き揚げるにしても「他人に株主の権利を譲渡する」ことで資金が企業から引き揚げられることを防ぐ意味でメリットがあります。そして株主権利の譲渡では売った人間と買った人間では取引前と取引後で保有する「株数と現金の総和」は変わりません。資産評価など言葉のまやかしで実際はゼロサムゲームです。
この仕組みを理解していれば、配当の課税と預金の利子課税が対応しており、銀行預金の元本と株式の元本が対応しているので、銀行預金をおろすことに税金がかかるのがおかしいのと同様に株式売買に「だけ」国家が税金を巻き上げるのは筋が通りません。証券税制を原則非課税にしている国はこの考え方に基づいているものであり、株式の資産評価を考慮に入れている場合は他所得との損益通算ができる総合課税を採っています。 日本の分離課税は株で損をしても国が投資家に税金を返還することのないやらずボッタクリです。
つまり、公平公正な税制にする上で番号制導入をするにしても非課税なら証券口座に番号を紐つけるのもおかしければ、もし口座資産に番号制を導入するなら総合課税でないと筋が通りません(これでもプライバシーの問題があるので望ましくないですが)。


もし海外のように「非課税」なら 税金を口実に 口座資産とマイナンバーを紐付ける口実がなくなります。「総合課税」なら勤労所得などと金融資産性所得を合算する番号制でないといけませんが 勤労所得と金融資産性所得がごちゃ混ぜになると預金封鎖をするときの支障になるってことなんですよ。

だから 日本は金融の常識を破って非課税にせず 株式投資に分離課税をしたうえで、総合課税を拒否しているのです。
(NISAは小額非課税制度であり、何も知らない新規の零細株主のガス抜きに過ぎません)


2004年の冒頭に当時の小泉首相が「年内に納税者番号制を実現させる」と言ったことがあります。その納税者番号制とは以下のようなものです。
://www.jri.co.jp/page.jsp?id=13599
(知恵袋の仕様上リンクが3つまでしかできなので↑httpをつけて読んでください)
金融資産課税の一体化(株や預貯金などの税制)
損益通算範囲や損失繰り越し期間が十分に認められない制度となるようであれば、名ばかりの金融資産課税の一体化との謗りは免れない。

これは実現しなかったですが、最初から勤労所得と合算したり、勤労所得に番号制を適用する気などありません。このことからも正確な所得の捕捉目的など「ウソ」とわかりますが、この2004年当時の国会答弁では民主党岡田克也の「勤労所得を番号制に組み入れて総合課税をする気はないのか?」との質問に小泉純一郎首相は「ない」と断言していますね。


つまり 最初から国際的なトラブルにならないように日本人決め打ちの預金封鎖のための金融資産捕捉 そのための番号制なんです。

これらの事情を考えたら
証券税制は非課税にした方が株価が上がり景気が良くなり税収も増えるはずなのにそれをしない理由は
「個人金融資産1500兆円」を預金封鎖の標的にしてそのためにマイナンバーを導入するってことなんです。つまり証券税制を非課税にすることで景気を良くして数兆円クラスの自然税収増を求めるよりも桁違いの個人資産を奪う方を選択したってことなんです。
事実

1997年から預金封鎖の準備を財務省がしているのは事実です。
これって 週刊東洋経済 日経新聞 文芸春秋 読売weekly(廃刊) 月刊ゲンダイなので取り上げられ 2002年には当時民主党の古川元久の質問に 塩爺が 事実を認めています。

更に

1997年 大蔵省原案

・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする
・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。
・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする

なぜこれに気が付かない人が多いかというと
証券税制は非課税か総合課税が国際常識ってことを知らない人が多いからですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/9/1800:08:50

返信用封筒が普通郵便でした。

書留郵便でないので送らない人が大半です。

eag********さん

2018/9/1415:26:42

不可能です。

確か2019年から、マイナンバー未確認の
口座の取引は停止されるはず。

昔と違い株券は電子化されているので
タンス預金方式も出来ません。