ここから本文です

トイレの止水栓の疑問 昔から疑問だったのですがトイレ流すためのタンクとウォ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけOSSANさん

2018/9/1419:00:05

トイレの止水栓の疑問

昔から疑問だったのですがトイレ流すためのタンクとウォシュレットの止水栓
なんで兼用しているんでしょうか?

ウォシュレット側で水漏れの場合タンクへの給水も止める必要があります
ウォシュレット側だけ止められるよう止水栓が有れば
トイレとしての最低限の機能は維持できますよね。

表向きはコストが下がるので価格に反映できるって事なのでしょうか
それとも、ウォシュレット買替促進のためのメーカーの策略でしょうか

補足ウォシュレットと書きましたが温水洗浄便座一般の事です

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2018/9/1611:26:31

2000年以前は温水洗浄便座側だけを止水できるようにしたものもありました。
画像は私が人生ではじめて購入した温水洗浄便座、松下電工クリーンシャワレCH635S1のものですが、温水洗浄便座側に止水栓があります。

90年代末期以降各社とも分岐側だけを止水できるような仕様は無くなっていきました。

なおリクシル(INAX)では現在でも別売でシャワートイレ(R)用の分岐止水栓を売っています。分岐側だけ止められるものです。
呼8クイックファスナー用 CF-006
G1/2ネジ用(パブリック向けネジ接続タイプ用) CF-005-1

2000年以前は温水洗浄便座側だけを止水できるようにしたものもありました。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_bitteさん

2018/9/1422:00:03

そういった狭い場所に、雇いとか止水栓をいくつも付けたくないだけでしょう。

それを解消するために便器の水タンクからウォシュレットに給水するタイプも出来たのですが、不衛生なイメージが拭えなくて普及しません。