ここから本文です

大学4年生の娘から、明後日から彼氏と海外旅行へ行くと突然伝えられました。同時に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1421:13:03

大学4年生の娘から、明後日から彼氏と海外旅行へ行くと突然伝えられました。同時に、付き合って1年になる社会人の彼の存在も初めて知らされました。上の姉2人に対しては彼との旅行を黙認してき

たので、末っ子の娘も前例に漏れず大丈夫だと思ったのだと思います。ただ、これまでは娘の交際や彼のことを知っていた訳であって今回は訳が違うので困惑しております。娘曰く、「付き合ったり別れたりするのを冷やかされるのが嫌だった」「もう少ししたら言うつもりだった」のだそうですが…。思えば、女子校育ちで恋愛経験の少ない末っ子の彼女を私もつい冷やかしてしまう癖があったように思います。また、上の娘2人が初めての彼と長く付き合って若いうちに結婚していることが彼女にとってプレッシャーとなっていたのかもしれません。
「順番が狂ってしまったのは反省しているけど、こちらの気持ちもわかってほしい」と言われました。
既に予約をしてしまっている以上今回は仕方ないのかもしれませんが、何も言わずに見過ごすべきでしょうか。ご家庭により事情は異なるとは思いますがどう思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/9/1421:36:54

えー?逆に友達ととか嘘付かずに彼氏と行くって言うだけでえらいと思うけどなぁ!

ここでゴチャゴチャ言わずに、楽しんでおいで!でもあとでしっかり教えてねと一言言うようにしては?
何も言わないってわけでもなく、でも言い過ぎるわけでもなくで良いと思います。
だってどっちにせよ行くんですよね?

ここで叱ると「またゴチャゴチャ言われるし」って話さなくなるかもしれないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/21 15:09:51

昨日無事帰ってきました。「何も言わないでくれてありがとう、次からはちゃんと話します」と言ってきたので少しほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jew********さん

2018/9/1514:19:38

今回は何も言わずに送り出してあげたらどうでしょうか?
まぁ親御さんからすると言いたい事色々あるとは思いますけれど、もう決まってしまっている以上仕方ないですもんね…それとも今回はキャンセルしなさい!と言いますか?

とりあえず帰ってきたらお土産話を一通り聞いて楽しんだら「次回もし旅行に行くならもう少し前もって言う事」を約束すれば良いのではないでしょうか?
とはいえ大4ってことは22歳ですよね…でも実家暮らしですか?だったら食事の準備等もまだお母様がなされているならその都合もありますし、年齢関係なく言うべき事ですね。

puy********さん

2018/9/1421:25:49

もう出発がまじかでしょ
まあ 気を付けてと送りだせばいいのでは~!?
その後 ユックリ彼のこと聞けばいいじゃん
保険金目当てで 海外に旅行に連れてってくれるわけじゃないんでしょ~!!

ken********さん

2018/9/1421:19:43

突然海外旅行は危険すぎると思います、やはりあらかじめ伝えてとおねがいすべきでしょう

san********さん

2018/9/1421:17:16

「ちゃんと話すならまだしも
突然海外旅行をするような関係、
認められない」
とでも言う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる