ここから本文です

sin10°cos80°-sin100°cos170°

chi********さん

2018/9/1421:16:15

sin10°cos80°-sin100°cos170°

式を簡単にしなさい。

答えは1になる筈で、相互関係を使うのも分かっているのですがどうしても解けません、教えて下さい。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/9/1421:42:57

cos80°=sin10°、sin100°=sin80°=cos10°、cos170°=-cos10°
(与式)=sin²10°+cos²10°=1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/1421:29:44

cos170°→-cos10°
sin100°→sin80°
なので
sin10°cos80°+cos10°sin80°
となり,
加法定理より
sin(10°+80°)=sin90°=1