ここから本文です

小学一年生の息子に友達ができません。 幼稚園の頃から、友達の輪に入ることがで...

lie********さん

2018/9/1422:01:42

小学一年生の息子に友達ができません。
幼稚園の頃から、友達の輪に入ることができず、仲の良い友達は私が知る限り1人しかいませんでした。
誘われれば遊ぶけれど、自分からは声をかけない、

という感じです。

本人に聞くと、恥ずかしいからだそうです。
誰かに声をかけられても、照れ隠しで、はぐらかしている感じです。

もうこの時期にはすでに仲良しグループができていて、ますます輪に入れないのでは、思います。
休み時間も一人で教室にいることもあるようです。

今後、いじめなどに発展するのではないかと、本気で心配しています。

担任の先生にはすでに相談しており、先生も気が付いたら声をかけてくれるとおっしゃってくれました。

性格は幼く頑固で、プライドが高く、少し変わっているかな、と思います。
他人との距離感がよくわからないようにも感じます。
勉強は得意な方ですが、水泳以外の運動は苦手です。

自閉症などの可能性もあるのでしょうか?
もしその場合は、今からでも訓練などで矯正可能なのでしょうか?

親として何かできることがあれば、アドバイスお願い致します。

補足とにかく輪に入る勇気がないのだと思います。断られたらどうしよう…などと考えるのだと思います。臆病で心配性な子です。
お友達が声をかけてくれても恥ずかしくてまともに対応しないので、お友達も離れていってしまう気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2018/9/1608:13:04

何もしないであげてください。

私がそういう子供でしたが、心配されるのは最も嫌でした。

先生が気遣って、グループに入れるように取り計らってくれるのなんて、ほんとやめてくださいって感じ。

自然に友達の輪に入ることはできないし、「入れて」と言うのはもっと無理。
でも、心配されるのはもっともっと無理。
1人で本読んだりしていましたが、とくにいじめには遭っていません。
ワイワイしているみんなとは考え方や行動に距離感があるけれど学級委員はやるような、女版「丸尾くん」て感じでした。

いじめなんて、元気はつらつ友達いっぱい、な子だってある日突然遭遇するかもしれません。
一人で過ごす子がいじめに遭うのではという先入観は持たない方がよいと思います。

私は、今でもママ友付き合いとか苦手で、仲間と一緒の楽しさがわかりません。気を遣って疲れるだけ。
しかし周りからはそう見えないみたいです。我が子に「ママは子供の頃から人見知りだから」と言うと、「絶対そんなわけない!」と大笑いされます。
乗り越えたつもりは全くないのに、乗り越えてたらしいです。

最近になって、小中高が一緒だった友人と話す機会がありました。顔もスタイルも頭も運動神経も性格も良くて、男女問わず人気者でした。
それでも、同窓会に行くのは怖くて緊張するのだそうです。

• 質問者

lie********さん

2018/9/1608:34:50

そうですか。一人でいるのが嫌ではない子もいるのですね。息子も回答者様と同じタイプかもしれません。
    干渉しすぎずに見守りたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/19 22:31:29

息子と同じようなタイプの方をベストアンサーにさせて頂きます。
たくさんのご意見を聞かせて頂き、大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

2018/9/1713:59:18

私も同じようなものでした。(今でもそうです・笑)

勉強が得意とのことで、なおさら心配はありません。お友達にもそのことは分かってきます。
最初は、隣の席とか、家が近い・・ということで友だちになるでしょうが、だんだんに学習の方へ比重が多くなってきますよ。

1人っきりと言うことで、自閉症の心配は全くありません。これから大きくなると、昼休み図書室へ通う回数が増えるかも分かりませんね。

お母様が、あれこれ心配しすぎて、口出しをするのが最もいけないことです(失礼)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hom********さん

2018/9/1606:52:34

6歳の息子と4歳の娘の父です。

一人とは仲が良いのですね!
その一人はクラスの子ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uni********さん

2018/9/1606:40:44

「おー、遊ぶか。」と言えばいいんだよ。と、具体的に教えてあげるのが良いと思います。今までその機会が少なかったようだし、「恥ずかしい」というのは、遊びたいけども、どうしてよいかわからない、なんといえばよいかわからない。どう動けばよいかわからないのです。ほっといても一人の気楽さはあります。しかし、仲間といっしょの楽しさのほうが何十倍にもなることを、味わうことができるのにもったいないと思います。ふぁいとお。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2018/9/1509:44:31

どんなお友達が欲しいのですか?良い子ですか、良い子にははお友達が集まりますよね。お子さんがそうなられたら問題解決だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/9/1509:43:27

その他におかしいと感じる点がないなら、性格だと思います。

ただ、一年生というか、低学年はグループ化するというのは、うちの周囲ではないです。
みんなで仲良くって感じですから、孤立はしにくいと思います。

お子さんは、恥ずかしいみたいですが、1人が寂しくて嫌だと言ってますか?
もし、寂しい訳ではないなら。
それは気にすることはないと思います。無理に友達を作ることはないです。1人が好きだってことは、悪いことでもおかしなことでもありません。
それは、孤立とはちがいます。

私の娘は四年生ですが、未だにグループには属してません。
みんなと満遍なくって感じで、休み時間も1人でいることも多いです。
でも、それはうちの子がそうしたいからなんで構いません。
先生も心配要らない。彼女はイジメを受けるタイプではないと言って下さるので、安心してます。

そうじゃなく、本当は周りと沢山遊びたいなら。それは、お子さん自身が変わっていくしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる