ここから本文です

先日の大型台風で近隣マンションの屋根が飛んできましたが、車、外壁、太陽光パネ...

sak********さん

2018/9/1502:52:08

先日の大型台風で近隣マンションの屋根が飛んできましたが、車、外壁、太陽光パネルの損傷、カーポートの穴等、北側の建売住宅10所帯が被害にあうも、マンション管理会社は一切の弁償は出来ないとの事です。団体で

民事訴訟を行うにしても幾ら弁護費用が必要かもしれません。解決策を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2018/9/1505:32:34

自然災害は過失がない限り損害賠償の対象とはなりません。
訴訟を起こすのであれば、マンションの過失の有無が焦点になりますが、証明責任は原告にあります。
とても勝てる気がしません。

天災なのでマンション側とて被害受けていますの飛ばされた屋根はそのマンションの大切な構成物の一つだったのです。お気の毒だとは思いますがお互い様ではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/9/1508:43:48

天災だから仕方ないです。どうしろと言うの?法的に争っても勝てないよ。

nas********さん

2018/9/1506:36:45

前の方が回答されているように、マンション側に過失がないと天災による場合はマンション側に責任はないですよ。
例えば今にも屋根が落ちそうな状態で放置していたなら責任はありますが、ちゃんとついているはずの屋根が予想外の台風の強風で飛んだのなら賠償責任はないそうです。
もしあなたの車が普通に走ってて強風で横転して自分の車もろとも橋の欄干を壊したとして、全部弁償しろと言われても「うちだって風の被害者だよ」ってことになるでしょう。
その場合、被害を受けた方が入っている保険でカバーします。
それでも訴えるのは自由ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる