ここから本文です

DVR-120Vという船井電機のDVDレコーダーとVHSが一体型になった物を使用して...

asa********さん

2018/9/1510:04:15

DVR-120Vという船井電機のDVDレコーダーとVHSが一体型になった物を使用しています。
DVDの方が問題点です。
少し前に(100均ダイソー)でCPRM対応のDVD-Rを買いました。

家に帰りDVDをいれ
すべてVRフォーマットを済ましました。
1枚目はスムーズに録画もできファイナライズも出来ましたが
2枚目は録画はできるもののファイナライズが出来ませんと、いうかそのDVDは録画してから
ファイナライズをしていません。
2枚目の録画をしたDVDをファイナライズ実行すると
”録画エラー
このディスクには録画できません”と表示されたり

”非対応ディスク
ディスクを取り出してくださいこのディスクには対応していません。と表示されます

CPRM対応のDVDを買いファイナライズをしようとしているのに”録画できません”
っておかしいと思います。録画するわけじゃないので
詳しいかたお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/9/1511:43:01

>DVR-120Vという船井電機のDVDレコーダーとVHSが一体型になった物を使用しています。DVDの方が問題点です。少し前に(100均ダイソー)でCPRM対応のDVD-Rを買いました。家に帰りDVDをいれすべてVRフォーマットを済ましました。1枚目はスムーズに録画もできファイナライズも出来ましたが2枚目は録画はできるもののファイナライズが出来ませんと、いうかそのDVDは録画してからファイナライズをしていません。2枚目の録画をしたDVDをファイナライズ実行すると”録画エラー

@:DVR-120Vはアナログ当時の製品でデジタルには対応してません、よってCPRM対応のDVDは無意味です、BDレコーダを用いて下さい、ソニーシャープ以外の日本メーカーの製品ならDVDにも録画出来ます
asa********さん2018/9/1510:04:15

• 質問者

asa********さん

2018/9/2122:47:08

マクセルのDVDをかい録画しファイナライズができました
    なぜかそのディスクだけできません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phs********さん

2018/9/1914:31:27

σ(^_^) 勘違いしていたらm(__)m
同じモデルをもっているわけではありませんし、先の回答があるので・・・
でも、先の回答から見て、地デジ 放送以前のレコーダーですよね?
σ(^_^)のところに三洋の 同じようなDVD/VHSレコーダーがあります。
RWを使う場合で、VR方式なら、ファイナライズ わからないでもないが、Rの場合、セットしたらそのまま使いません?
VRであろうが、VIDEOであろうがです。最初にどちらかを選択をしますが、ファイナライズするとディスクは使えなくなる。
非対応ディスク 地デジ放送ダビング対応なら、CPRM未対応のものをセットすると、出るのもわかるが、ROMディスクなどをセットした場合も、書き込みできないディスクですから、でそうなメッセージの気がします。
いかんせん違うメーカーのレコーダーを使っているので、メッセージが同じじゃない。

使い方間違っていらっしゃいませんか???なんかそのような気がする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2018/9/1511:16:45

10年以上前のレコーダーですね?
5年で壊れる事が多いそうで、よくもってます。
光学ヘッドが死んできてます。
修復不能なので、ブルーレイレコーダーの購入を勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる