ここから本文です

ある占い師についてご意見をお聞かせください。たまたま縁あって姓名判断ができる...

ho_********さん

2018/9/1510:23:14

ある占い師についてご意見をお聞かせください。たまたま縁あって姓名判断ができるのとことでしてもらいました。

私の苗字の漢字は少し珍しく読めない人が60%位います。しかしやり手の営業マ

ンや店舗経営者、大きなお寺の僧侶の方、友人知人が多い方は割と、同じ苗字の方にお会いしたことがあります、と読めます。

しかしその占い師は姓名判断が売りかつ、印鑑屋(開運印鑑屋だそうで数十万の印鑑を売っています)なのに、読めないと言われました。

姓名を元に受けた助言は、

・がん、心筋梗塞、脳卒中、生活習慣病が家系にあるはずだから気をつけて ※元生保会社勤務なのですが、医療業界、保険には多少一般の方より知識あるので、そりゃそうだろと思いました。

・事故、もらい事故共に気をつけて。 ※それも一般論でそうだろうと思いました。

・自分の得意分野は大胆な決断と行動ができるが、初めての分野や苦手な分野は石橋を叩いて歩くタイプと言われました。 ※当たってますが、そういう人の方が多いのでは?とも思いました。

・悩みに対しては、基本根性論の回答でした。悩んでることに対して、「人としてちっせぇー」と言われました。※ならなんで相談をこの人は受けているのだろうとも思いました。

・顔に激しい神経痛が走っていて、その治療の帰りだったのですが、この痛みは治るでしょうか?と聞いたところ、「みんな痛くても堪えて仕事してるんだよ。だから働くしかないんだよ」と言われましたが、ネット上にも 最悪の痛み 自殺病の別名とあり、痛くて苦しすぎて自殺をしてしまったり、精神疾患に陥る人が多く、患った人はみな長期休職療養に入ります。最悪頭部切開した、回復しても視力低下や聴力低下、再発リスクなど起きやすい手術です。しかし、根性で働けと言われました。

なんだかよくわからなくなってきたのですが、開運にはうちが坊さんの祈願の元作っている印鑑とパワーストーンが良いよ、と、営業はされませんでしたが、熱く30分語られました。キャバ嬢の源氏名などとも姓名判断師なのでつけてあげているそうです。

30分印鑑の話が続いてしまい、
待ち時間をオーバーしたので、

時間30分も超えてしまいましたが、
追加料金お支払いした方が、
良いでしょうか?と尋ねると、
笑顔で、じゃぁあと1000円もらっとこうかな、と言われ支払いました。
別に私が相談した内容で押したわけでなく、
本人が話したい話で押しただけなのですが。

なんかですが、
この占い師、世間一般の統計による
確率論と根性論でさも占いのように
見せているだけなのでは?
と感じてしまいました。

捻くれているでしょうか?
しかし地元、その県では、
有名で人気の占い師のようで、
芸能人と写った写真も数枚ありました。

あるいは相性でしょうか?
私は合理主義者、現実主義者なので、
根性論者とは基本意見が合いません。

根性論者に根性無し、
と言われても全く気になりません。

いつまでも、根性論なんか、
やってるから、病は気から、
という言葉も、まるで弱気になった人が
病を発症してしまうように取られてしまうではないか。医学的にも、病は気から、
は体に疾患や痛みがあると、精神にも影響が出てうつ病や精神疾患になってしまう、
逆に精神疾患を患ってしまうと、体にもストレスから疾患を患いかねない。
即ちストレスは病、精神疾患、痛みに対する最大の敵、そういう意味でストレスを溜め込むと 病は気から の気の部分になってしまう。そのため、痛い、辛い、苦しいの症状を根性論で 我慢しろ! という人間(子に対する親の躾や教育など)は今の時代ナンセンス!それらは早期診断、早期治療の時代です、と某スーパードクターと巷、患者、学会、医師たち、ネットで呼ばれる先生にも教わりましたし、私もそう思います。

また、親戚の歯科口腔外科医も、
この疾患は痛いんだよ。
疝痛といって、仙人でも、
痛くて苦しむという所から、
疝痛と付けられた。

痛いの分かるよ。痛いよね。
よく耐えてるよ。
親でも家族でも、人の痛みを、
分からない人間なんて、
世の中悲しいことに沢山いるのが現実。

だったら、理解してもらおうとせず、
何も説明も報告もしないほうが、
まだストレス少しでも減らせて
良いよ。分かってくれる人は、
分かってくれるから、幸い薬は
効きだしているから希望を持って
行こうよ。と諭されました。

友人知人たちは皆心配してくれましたが、
病自慢は辞めようと途中で人に話すなは、
辞めました。

なんだか、微妙な姓名判断でしたが、
根性論で理解のない親家族と、
同じ地域、県の占い姓名判断師だったので、
孫子の、

敵を知り己を知れば百戦危うからず

ではやいですが、
そういう思考の県民性、
地域性なんだなと理解できました。

逆に人格者達の意見が際立ち、
総じては良い体験だったのかも、
知れません。

閲覧数:
219
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2018/9/1512:42:22

墓石屋のお墓の話、仏壇屋のお仏壇の話、神主の神棚の話、僧侶の宗教の話、印鑑屋の印鑑の話、建築家の家相の話などは、利害打算が絡むので嘘ばっかりです。

姓名で名の方は確かに読みづらいと運勢を悪くしますが、苗字は読みや画数は運勢とは全く無関係です。田中や佐藤や加藤が絶滅していますか?

苗字と名前が二文字以上なら、虎の舞とか山本翁というサイトがあるので見てみてください。印鑑屋よりはるかにましです。虎の舞で青字の説明が出てきたら改名を考えた方がいいですよ。

  • 質問者

    ho_********さん

    2018/9/1614:04:00

    ご回答有難うございました。

    利害関係絡みますよね。
    うちの父親の場合、墓を作り直す際、
    見栄もあり、墓石に妙にこだわり高い墓石を掴まされました。

    親戚に大工がいまして、依頼主がたまに家相や風水に
    凝っていることがあるので、それなりのは一応勉強してるんだよね、
    と言ってました。多少詳しくなったようです。
    もちろん、お金を取らずに教えてくれます。
    そういう人に聞いたほうが得策ですよね?

    良い姓名判断サイトを教えて頂き、誠に有難うございます。
    実は、姓名判断が気になったのは、2つの診断サイトで、
    事業に成功して金を得れるようになっても、
    違法な手段での稼ぎで、刑務所に収監されている可能性が高い、
    と連続して出たため、ちょっと気になっていた次第です。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/9/22 09:36:19

ご回答、ご助言誠に有難うございました。
まずは仏壇から明らかに願掛け等にも値しない不用品やゴミ(お恥ずかしいですがゴミもありました)などから処分し始めました。またリクエストさせていただく機会が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/9/1712:16:29

信じなくて大丈夫です。悪いことをいう人のことに耳を傾けるのは無駄です。運は自分で切り開くものです。悪い影響を与える人とは縁を切ることです。又、他人に悪い影響を与える人は必ず因果応報です。

mom********さん

2018/9/1618:40:57

ウェブのクチコミに、追加料金を取られます、ご注意下さいと書いておけば。勝手にされたくもない話しを聞かされて延長料取るなんて。

fb1********さん

2018/9/1520:04:28

世の中には、実際に!悪い・・・タイプ等の占い師も居る
のでね。無名 高名 有名での有無は問わずにね。

占い師は、鑑定等の希望のお客様が来ないと?収入は?
しかも、基本的には・・・定年退職金制度などもなし!

少しでも良い!少額でも良い!稼げ・・・での基本方針
やり方、主義主観の方がかなり多い!のでね。要注意ですよ。

私個人的な事での、数年前等での事でも 事実であり現実
自己体験度&自己経験度で・・・

某駅近くにある、某交通会館の建物等の2階?その一角に
占い屋方があり~所属の各占い師数名が、鑑定等をして
いたのでね。

その様子を見ていたら、鑑定等?いかがですか・・・とされて
試しに、受けてみたら・・・鑑定での結果 的中度はイマイチ!

で、鑑定時間での20分近くになったら、是非とも!あなたには
伝えて教えておくべき!事があるので、追加鑑定代がかかりますが
是非とも!追加鑑定を受けて下さい!と強く言動をして来て

試しに、OK!としたら・・・第6ステージ(第6感)が
どうだのこうだの・・・とか、チャクラ カルマ 等が
あ~だのこうだの!基本事項を言動し始めて

即座に、周知済み!です、と言動をしたら 即答で
おさらい!再認識等でも、必要不可欠です!と主張をされて
で、解り切った周知済での事を、再度聞いて・・・でも
鑑定は鑑定、延長分での延長料金は追加 6000千円
などとされてね。

少し!でもよい、鑑定等の時間を長引かせて、鑑定代を
多く取れ!儲けろ、稼げ!での、占い屋方での経営者側での
基本方針!鑑定代での 40~50%は、その占い屋方側での
収入となるのでね。

だから、高額な高級な素材で、格?水準度のレベルを上げて
高級印鑑で開運!とかね。

でも、費用対効果?での多々強さ!

これだから、占いは!とされ続けていて困り続けているのでね。

asi********さん

2018/9/1519:36:59

いいとも 出てた安斉さん?

藤野

men********さん

2018/9/1513:14:41

漢字の母国 中国に
姓名判断も印相もありません。
どちらも
大陸伝来数千年と言われる占い・思想に
コジツケてコシラエタのは、
売れればイイ・モウカリャイイ
一部の日本人なのです。
(在日◯国人という説もあり)
その歴史たるや僅か数10年、
人の一生に例えるなら
1世代にも満たない期間であり
つまり信頼に足る根拠(数字)を
明示できない理由が
ここにあるのです

根拠のないことで不安を煽り
まんまと金をせしめる、
これは
反社会勢力のしのぎと同じではないか,
そのように仰る方もあり
なるほどと納得 ♪
どちらも
まともな神経ではできない商売と言えます。
_________________________________

https://finseal.web.fc2.com/

業界人なら皆知ってるが、
不都合な真実を口にする職人は ごく僅かだけ
by プロ職人