ここから本文です

この3連休で北海道に旅行しています。 震災復興に貢献しようとお土産も10万円...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1517:51:23

この3連休で北海道に旅行しています。

震災復興に貢献しようとお土産も10万円
ぐらい買う予定です。

旅館の女将さんの話によると
キャンセル続出で大変なようですが
この時期にキャンセルするやつは公共心
がなさすぎだと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2018/9/1518:26:05

おっしゃ通りですね。
どんどん行くべきです。

お土産10万円って白い恋人100個くらい買うの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2018/9/1610:58:08

ニュースでは、被害を受けた所ばかり報道して、道東道北道南のいつも通りの地域にはふれないから、北海道全域で被害が続いているように感じてしまう。マスコミも悪いと思う。

現状は、節電に協力していることと一部の商品で欠品している物があるくらいではないでしょうか。

han********さん

2018/9/1608:20:16

貢献したいなら旅行費を寄付金にした方がよっぽど有効です。

万全でない旅行受け入れ態勢の中で自己満足で旅行に行かれてもその不備な受け入れ態勢で不満が勃発し行かなかったら良かったとなるだけです。

質問者さんは復興の為に言ってやるんだ!と上から目線で行く理由を知恵袋で発見したいのでしょうが私は行くべきではないです。

あと余震が何処まで有るのか本土には報道されていませんが北海道では毎日震度3以下の小さい余震が続いています。もし飛行機が止まったら帰れませんよ。延泊してお金もかかるし会社にも迷惑が掛かりますし。会社からは ”なんでお前こんな時に行くんだ”と叱責されます

isb********さん

2018/9/1518:49:23

>この時期にキャンセルするやつは公共心がなさすぎだと思いませんか?

節電したら、鉄道の間引き運転や駅ビルの営業時間の短縮、エレベーターの休止、ネオンサインの消灯などが生じ、観光に行っても不便になると、東日本大震災を経験した人であれば知っています。

「東日本大震災の影響で、関東・東北地方で電力の供給不足が深刻な問題になっている。未曽有の電力不足を乗り切るため、政府は利用者に節電を強く要請。その結果、首都圏では鉄道の間引き運転や駅ビルの営業時間の短縮、エレベーターの休止、ネオンサインの消灯などの動きが広がっている。」

日本経済新聞 2011年4月3日

節電している以上、観光していても不快になるだけだと判断して、キャンセルするのはやむを得ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる