ここから本文です

吉澤ひとみの事故ったアルファード、障害物を察知して止まる自動ブレーキがチラッ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1519:20:29

吉澤ひとみの事故ったアルファード、障害物を察知して止まる自動ブレーキがチラッとかかりかけたのですか?
本人がブレーキペダルを踏んだのですか?
もしくは現時点では不明ですか?

閲覧数:
20,036
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttk********さん

2018/9/1600:20:53

吉澤ひとみが運転していたアルファードは、自動ブレーキは付いていません。
平成29年12月25日以前に販売されたものです。
ルーフの後方にドルフィンアンテナがついていない。(現行モデルは全車付いているが、マイナーチェンジ前は、エグゼクティブ・ラウンジにしか付いていなかった)
酔っぱらって運転しても、直前に自転車が出てきたため、ハッと、思い無意識にブレーキを踏んだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 00:49:57

そうでしたか!
大勢が疑問に思っていた疑問です。
本人がとりあえず、ブレーキ踏んだんですね。
直前に気づいたとか、反応遅すぎですけどね。
そこが基準値4倍酔っ払い運転のなせるわざ。
あれで人が死んでたり重体重傷じゃなかったって、
どんだけ運がいいんでしょ。あんな動画残って不利のように言われてますが、
「被害者がぴんぴんしてる証拠」にもなってます。
あの程度でスターになれただけあって、持ってます。

「吉澤ひとみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtd********さん

2018/9/1523:59:17

他の回答者さんが言う通り、不明。

でも、アルファードの自動ブレーキが歩行者検知できるようになったのって、つい最近だったように思う。
今走っている殆どのアルファードは、歩行者を全く検知しない。
検知できるアルファードも、検知できない範囲がかなりある筈。
だから、運転者のブレーキングの可能性が高い。

だから良いって話にはならん。
気づいててブレーキして、撥ねて、なお加速して逃げてんだから。

adv********さん

2018/9/1520:39:43

>プ、プリクラ?

プリクラッシュセーフティーシステムです。いわゆる自動ブレーキです。

で、答えは不明です。

車にはデータロガー(データレコーダー)が搭載されているはずですから、解析されると思います。

これは航空機が搭載してるDFDR、いわゆるフライトレコーダーと同種のものと思ってもらって結構です。

bad********さん

2018/9/1520:14:26

ブレーキを掛けたのが本人かどうかは映像だけでは判断できない。
仮にペダルを踏んでなくても本人は踏んでると言い張るだろうな。
ただ、ストップランプは点灯してABSが作動する事で発生するタイヤのスキール音がクククっと鳴ってるのは映像で確認できるから、フル制動をしているのは確かだな。
まあ、ECUのロガーに記録が残っていれば、この辺は直ぐにハッキリすると思うが、今回の事故で問題とするのは酒を大量に食らって運転をした事と、撥ねた歩行者を放置して逃げた行為であって、ブレーキを踏んだかどうかではないな。

kwo********さん

2018/9/1519:28:55

プリクラッシュが作動した可能性はあります
作動してもブレーキランプは点灯するのでわかりませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる