ここから本文です

パーセントインピーダンスについて教えてください!

hee********さん

2018/9/1520:55:12

パーセントインピーダンスについて教えてください!

パーセントインピーダンスの計算式は
%Z=(In*Z)/Enだとおもいます。(In=定格電流、En=定格電圧)
ここで質問で、このEnの定格電圧というのは無負荷時での端子電圧なのか、それとも有負荷時の端子電圧なのかどちらなのでしょう?

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2018/9/1616:41:19

そもそも、定格電圧って、機器の基準とする電圧のことで、無負荷での端子電圧とか、負荷時の端子電圧とかというものではありません
(基準の決め方にも色々あって、電力用変圧器は無負荷で定格電圧を決めてるけど
小型機器の変圧器だと定格負荷状態で定格電圧を決めていたような)

  • 質問者

    hee********さん

    2018/9/1710:08:59

    解答ありがとうございます!
    機器によって定格電圧の決め方が異なるという事でしょうか?
    あと下図での定格電圧Enは有負荷時の端子電圧を書いています。
    つまりこの図の場合の定格電圧は有負荷時の定格電流で使用している場合の端子電圧という事なんでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/9/20 20:51:12

分かりやすい解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/9/1607:49:34

無負荷だと電流は流れませんよ。・・・・・・・

sae********さん

2018/9/1600:31:27

変圧器の定格電圧とすると、定格電圧とはその電圧で継続して使用できる最大電圧を指します。
したがって、負荷時の端子電圧ですが、定義上は発注者が指定した電圧となります。

非公開さん

2018/9/1600:02:23

有負荷時の端子電圧です。

%インピーダンスの持つ

存在意義が、有負荷時と

いうフィールドにある

からと考えます。